あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

畑を耕してもらうまでに・・。

ナマステ!

 先日のブログで農家Aさんが機械で畑を耕してくれる・・・というので、その前に均し作業と石灰と肥料を撒きました。 
d0251572_8213962.jpg


 一通り均し終えたところで肥料も石灰も撒き終えてみると・・・庭のエリアも含めて・・思った程庭のレベルが高くなってないなぁ・・・と実感。

 そこで急遽もう一台土を運んでもらうことにしました。 10トンダンプで”山土”なるものを運んでもらいましたが・・・土とも砂とも形容できるような土でした。 1台9000円(運送費込み)と格安で運んでくれたので急遽また庭に敷きました。 
d0251572_8224033.jpg


 今回の土入れで我が家の庭は火山礫主体の土、ピートモスの黒土、砂が主成分の黒土、そして今回の山土に畑にもともとあった畑の土と5種類の土のブレンドで構成されることになりました。 全てのエリアで5種類もあるわけではないですが、3種類は最低混ざっています。 

 土作り初心者としては一体何がベストなのか皆目見当がつかない。 水はけにはピートモスを混ぜて・・とか、酸性土壌の改良に石灰を混ぜて・・とか・・でも適量はどれくらいなのか? 全く判らないのであります。 一応目安だけは守って石灰や肥料を撒いてはいますが・・どうなることやら。

 土作りに3年とかも言いますし・・・気長にやれば何とかなるというものでもないような気がします。 苗を植えてもしよく育たなかったら・・なにが悪かったのかを突き詰めていかなければならないのかと思いますが・・・先日植えたかぼちゃの葉っぱは下のほうから既に黄色くなって朽ち始めてきています。 これは当たり前なのか? 花は咲いているようなので枯れてはいないのは確かですが・・・判らないことだらけです。  

 肥料は畑の部分にのみ施してあります。庭木を植えるところはのちのちどうするか・・・畑ほど肥料をやる必要もないってみんないいますし・・・。 その辺も曖昧さが残るところです。

 そういえばここ10日以上雨が降っていません。 今週末農家Aさんが来て耕してくれることになりましたが・・・カチカチの土を機械が完璧に砕いてくれるのかどうかあらぬ心配をしてみたり。 雨が降ればそれなりに砕けて丁度いいだまになってくれそうな気もしますが雨は今週も期待できそうもありません。

 雨が降らないので困っていることがもう一つあります。

 6月初めに帰国して・・既に池予定地の水溜りには沢山のおたまじゃくしが泳いでいました。 最初のうちはあまり気にも留めていなかったのですが・・・地下水位が下がってくると・・池の水が干上がってしまって・・ある日おたまじゃくしが仮死状態?に陥ってしまっていたときがありました。

 ・・・細君の実家に行って帰ってきた時・・その状態になっていました。 まさか干上がるとは思っていなかっただけに・・・全員死なせてしまって申し訳ない気持ちで一杯になったのですが・・試しにコップの水をかけてやったら・・・一斉にピチャピチャと跳ね上がって・・もうびっくり!

 「うわっ!・・・・・・・・あ~・・おたまじゃくしは魚じゃないんだ・・・肺呼吸出来る両生類なんだ・・」って言うのを実感。

 その時以来・・・それでも池の水の枯渇にだけは気をつけて・・・毎日1回は水を注ぎ足してやってます。

 最近は後ろ足のみならず・・前足も出てきて・・順調に巣立ち?ならぬ陸上の世界に足を踏み入れる者も出てきて、少しづつその数を減らしてきてます。 全員が出て行くまでとりあえず池の製作は延期する予定です・・が、一部成長の遅いオタマもいるので・・場合によっては近くの水場に移動も已む無し・・と考えていますが・・一日も早く陸上に上がってもらいたいものです。

 干上がる寸前です。 これくらいだと半日後は枯渇してしまいます。
d0251572_9314784.jpg


 拡大写真です。 真ん中の頭を水上に出したものは既に前足も出て、尻尾も短くなって・・陸上デビューまでもう数日です。 他のも後ろ足は出揃っているようです。 
d0251572_9361936.jpg

 よく見ると・・・アメンボの子供も・・・。


 毎日の水遣りも畑の方なら納得できますが・・このオタマ君たちへの水はいわば善意の行動です。

 雨降ってくれないかなぁ・・。 土のカチカチも解消されるし・・・。

 
 ところで・・・このおたまじゃくし・・・何ガエル?でしょうか。 エゾアカガエル?


 でわでわ また
by aiyababa | 2012-07-02 09:48 | じぶんちの畑 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧