あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2018年 10月 16日 ( 3 )

どんぐりの収穫。

ナマステ!




  本日・・2記事3記事目です。 




 クライマックスシリーズ1st Stage はSBの1発攻勢にとことんやられました。 ソロだけの得点で5本も打たれるっていうのはどんなものか・・・。



  不注意も1本か2本にしてもらいたいものです。 日ハムはただでさえここ一番で一本が出ない打線で2点3点取るのがやっとなんだから・・・。



 栗山監督のインタビューで来期についてのコメントがあったけど・・今の時点で来期の話が出ないっていうのは・・やっぱりひとまずここまで・・・って感がありますね。 これで勝って西武戦へと下克上が達成できたならちょっと首がつながったかな・的な温情契約に持って行けるかも?ってのがあるけど・・・栗山日ハムは多分ここでリセットでしょうね。



 忘れていたけど、今年初めて我が家のミズナラの木にどんぐりが実った。 どんぐりが不作の年は熊が里に下りてくると言うけれど、コナラも昨年に続きどんぐりを付けているから、きっと山のミズナラも一杯どんぐりが生ってると思うし熊も下りては来ないでしょうね。 代わりにエゾリスが来てくれたら嬉しいのですが・・・
d0251572_16553875.jpg

  一寸集めてみました。 これもそれもエゾリス君の為でもあるんですが・・・今年もまだ姿は見せていない。
d0251572_16554431.jpg

  今年生ったどんぐりなのに既に根っこを出してるのもありまして・・・
d0251572_16555421.jpg

        逞しいです。





   熊・・下りてこないでねぇ・・・。





  でわでわ また





by aiyababa | 2018-10-16 17:59 | じぶんちの庭 | Comments(0)

都道府県魅力度調査ランキング・・茨城県今年も最下位。

ナマステ!



NHKの夕方の情報番組シブ5時を見てたら・・タイトルにある都道府県魅力度調査ランキングについて、松尾アナウンサーが「昨日このランキングを発表するにあたって、茨城県は13年間で12回の最下位・・と言ったのは間違いで、平成21年から始めましたので、この10年間で9回最下位というのが正しく、訂正をしてお詫び申し上げます。」とアナウンスした。



 今年も最下位でした・・と知らされて、翌日またもぶり返すように・・・傷口に塩を塗る如く・・松尾アナウンサーは別に言わなくてもいい間違いを声を大にして言った。13回で12回でも10回で9回でもダントツ最下位は変らない事実なんじゃないの??



 茨城県出身の小生からすれば・・・毎年毎年、不名誉な不動の地位を手に入れて、おかしいなぁ・・そんな筈はないのに・・・。 栃木や群馬に負けないくらい魅力的だと思うんだが・・・と・・軽い落胆で済んでいたんだが・・・なんか今日はひどく落ち込んだ・・。



 NHKの行った訂正の発表は正しいことだが、別に適当なタイミングでテロップで流すくらいでも良かったんじゃないの・って思うのは小生だけ?



 それとも、一部の快く思わない御仁が間違いを指摘して、NHKに謝罪を迫った・・とか?



 もしかしたら今日の苦情の方が多いかもです。



 でわでわ また


   今日のこつぶ・・
d0251572_17513220.jpg



by aiyababa | 2018-10-16 17:53 | ???? | Comments(0)

風倒木の無料配布・・その2

ナマステ!



 正直なところ、愛しのこつぶちゃんが来て以来・・日中動ける時間がせいぜい4時間。 ここで言う動ける時間っていうのは外出できる時間ってことなんですが・・・



 この時間を使って、丸太の回収をしてきました。



 地面に置かれている物は太すぎたり、根っこの方だったりで、回収の対象から外れてたんですが・・・枝葉の部分が山積みになってるところを歩いてみたら・・・


 なんとか回収出来そうなのがいくつか出て来た。 ほとんどはトドマツ。


 伐採木の山の中から、比較的取り出しやすいところから引き出したものです。 足場が悪いので必要以上に力が入ったりしてやりずらかったのですが・・
d0251572_17110683.jpg
   最初からここにあったわけじゃありません。 ここまで集めるにも結構大変でした。 



   で・・・ま、何とか軽トラ一台分の量を運ぶことが出来ました。
d0251572_17184783.jpg


   初日と今回とで集めた丸太です。
d0251572_17191703.jpg

   全部で1㎥以上にはなったと思いますが・・年間5㎥以上は焚いてると思うので・・まだまだ足りません。



  でもちょっと悲しいことも・・。 運び出してる間、松ヤニで作業服がべとべとに・・・。



  今シーズンは昨年の伐採木の恩恵を受けているので乗り切れますが・・・来シーズンは・・やはり残り少ない今シーズン雪が降る前までに収集活動を出来る限り続けなくては・・。



  でも・・・この役場公認の無償提供も15日まで。 



 毎度毎度、受け身姿勢なので、もっと積極的に薪集めに奔走しなければ・・・。



  でわでわ また





by aiyababa | 2018-10-16 07:51 | 薪ストーブ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧