あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2018年 10月 03日 ( 2 )

新たな家族が増えました。 出会い編。

ナマステ!



 タイル貼りも終わって・・土間はただの床になったんですが・・・いよいよ念願の犬を飼う準備が整いつつあるってことで、先月あたりからPCを開いて里親募集に保護犬の情報なんかを仕入れ始めました。



  基本的には成犬ではなくて子犬から育てたくて・・”北海道”という条件で探してたんだけど・・・これがなかなか見つからない。



 雑種で何匹かいたんだけど、細君と一緒に見に行くタイミングがなかなか出来なくて、そのうちに引き取られていったり・・・。



 そうなると・・やはりペットショップで探した方が早いかな・・と思い、全国チェーンの某ペットショップをネットからチェックしてたら・・・



 札幌東区のとあるペットショップで、小生の第一希望であるビーグル犬が2頭載ってまして、一度見に行ってみるか・・・という気になりました。



 で、先週の土曜日に訪ねてみたんですが・・・あれ? ケージには札は掲げてあるけど肝心の子犬がいない・・・。



 「・・もうだれかに引き取られちゃったか・・・。」と、半ば諦めてたんですが、一応店員さんに「昨晩ネットで見た時は掲載されてたんですが・・。」と話してみたら・・その店員さんはもしかしたら新人さんだったのか・・「今はビーグルは居ませんが・・。」と・・・。



 やや落胆しつつ・・第2希望の柴犬でも見てみるか・・とそっちの方に行ってみたら流石に人気犬。
d0251572_20234245.jpg
d0251572_20241239.jpg

 5~6頭が展示されていて既に2・3人の方が熱心に見ていたので・・その人たちが引けるまで店内を一回りしようと猫コーナーの方に行ってたら・・・



  先ほど聞いた店員さんが「(あ~いたいた!) すみません! ビーグルの子犬・・うちにおります。 丁度これからケージに入れるところだったんです~。」と、ひどく恐縮した面持ち・・。 店員さんの顔が是非是非見てあげてください!と言わんばかりだったので・・ほだされて?というか・・・じゃ見てやっか・・と、心とは裏腹に、いち早く見たい気持ちを抑えて後に付いていきました。



 8月4日生まれの女の子・・・まだ2か月経ってない子犬でした。 抱っこしますか?っていうんで、それを抱っこまでさせてもらったら・・
d0251572_12055883.jpg



  凄くおとなしい感じだったのにいきなり顔をぺろぺろ。 



  まぁその表情がすごく愛らしいんですよ・・・。 
d0251572_12062689.jpg
か・カワイ
過ぎる・


 初恋でも細君でも感じたことのない、電撃的興奮!爆発的心臓破裂!・・です。



   一発でこっちが落とされちゃいました・・・。

 
 
 早速スマホで画像を細君に・・・。



  で、後日・・。 この月曜日なんですが、今度は代休を取った細君と一緒にまた訪ねてみました。



  まだ・・引き取られずにいるかなぁ・・・・と、若干心細さを感じつつ店内に入ると・・・



   いました!  首筋に落雷マークがあるのですぐにわかりました。
d0251572_08301543.jpg

  丁度ケージに慣れた頃だったのか、前回とは違って元気におもちゃにむしゃぶりついてました。



 前回同様・・また抱っこをさせてもらったんですが・・・



  甘噛みはまだ加減知らずでちょっぴり痛かったけど、我慢とか言う程度のものでもない。



  愛嬌は相変わらずでした。



 本当は、別の店のもう一頭のビーグル犬も見る予定だったけど・・・



  細君曰く・・小生の顔は見た瞬間からもうデレデレしてた・・そうで、それを見て・・あまり次の店に行く意味も無さそう・・と判断してか・・



 購入に踏み切ってくれた。



  一瞬「・・ほんとにいいの?」って思ったけど・・いきなり現実的なものになっちゃったので・・さあ頭の切り替えが大変!



  その日に引き取るのは現実的に考えて無理なので、1週間後にもう一度来て、その時に晴れて我が家に迎えようかと思っています。  



 受け入れ側・・我が家の方だけど、何の準備も出来ていませんし・・・ね。



  取り敢えず・・手付?のみ払ってこの日は家路に付きました。



  なんかこー・・・女郎屋に出された美人の娘を身請けする・・ではないけど、それに近いような心境でしょうか・・。 時代劇の読み過ぎって気もしますが・・



 と、以上・・出会い編でした。



  でわでわ また


  10月3日2回目の記事でした



 

by aiyababa | 2018-10-03 21:15 | 我が家の家族 | Comments(0)

桜チップを作る・・・。

ナマステ!



 先日、倒木処理の丸太の玉切りをした時、一本だけ生木の桜の枝があって・・左程太くは無いので、桜チップを作るかどうか迷ったんだけど・・
d0251572_10244397.jpg



 買うとそこそこ高くつくもんだし、ここはやっぱし時間があるならチェーンソーで切り屑でも作るか・・となりました。



  まずは鉈で周りの皮を削ぎ・・・



  大体でもいいか・・と思ったんだけど・・・この後切り出しナイフで更に薄皮を削ぎ落して・・・下処理完了。
d0251572_21234859.jpg

  玉が動かないように、簡単ですが台や板の上に載せて固定。
   


  これにチェーンソーで切り込みを入れていくんですが・・きれいな切粉を造ろうと思うと飛び飛びで切るのが良いと思って・・櫛状にやってみました。
d0251572_21360701.jpg

   当然ながら・・・ちょっと危険ではありますが・・潤滑油は出ないように閉めてあります。 熱を見ながら・・・余り高回転にはしないで削りました。



   で、回収した切り屑が漬物バケツ半分強。
d0251572_21441340.jpg

   それほど大きな木じゃなかったけれど・・けっこう作れました。



  1年分はどうか分かんないけど半年分はあるような気はします。



  でわでわ また




by aiyababa | 2018-10-03 10:26 | 家事・料理 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧