あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2018年 08月 11日 ( 1 )

アマガエルの不可解な行動についての所見。

ナマステ!



 昨日は久しぶりの雨でアマガエル君たちも小躍りしたことと思われますが・・・我が家の庭には池があるので、最悪の場合ここに逃げ込めば日照り続きで体の表面に水分が必要とあらばなんとかなる。 




  もっとスケールの大きいところに生活基盤を持ちたいと思うならば・・・道路を超えて一枚の広さが7反(7000㎡)とか1町1反(11,000㎡)とか桁違いの田んぼが広がるところまで移動すればいい。 そこには仲間もたくさんいる。 夜の合唱は中々のボリュームで毎夜コンサートが行われている。




 実は・・偶然だけど・・よくわからない行動に出くわしたので・・うち2件ほど列記したい。



  一つは一昨日夜のこと。 雨降りも中休みの時間帯、夜遅くに細君を駅まで迎えに行って、その帰り、シャッターを開けて車を入れてる間にその不可解な事件?は起きた。


 開けていた時間はおよそ2分余り。 シャッターはリモコンで昇降。 降ろすボタンを押して部屋に戻ろうとしたら・・・少なく見ても5匹のアマガエルが中に入ってきてた。 車庫から部屋に入る前に風除室を通らなければならないのだけど・・車庫側からだとワンステップ上がる必要があって、1㎝足らずの小さな蛙ではいくらジャンプ力があるとは言っても果たして超えられるのか?という事になるのだけど・・案の定そこで行き詰っていた。 中には大きな3㎝くらいのアマガエルもいたけれど・・そこの段差の前で踏みとどまっていた。



 でもなぜ一目散にそっちを目指したのか? そもそも連絡があって家を出た時に開けた時間が1分程度。 戻ってきてからも開けてから閉めるまでせいぜい2分。 この間に蛙たちは侵入してきたんだろうけど、ずっと外でシャッターが開くのを待っていたのか? それとも本能的に彼らもまた虫と同じように明りのある方に向かっていく習性があるのだろうか?



  写真は車庫から外に出してあげようとシャッターの前までとりあえず3匹集めた時のもの。
d0251572_21032128.jpg

   念のため反対側(左側)の方も見て廻ったら2匹侵入していた。



   そして1匹はシャッターに挟まれたのか車に轢かれたのか・・・シャッターの真下で潰れていたのがあった。 南無阿弥陀仏。



  なぜ雨の日にアマガエルが外に出ないで一斉に家の中に入ってこようとしたのか? 



   そしてもう一つ。



  毎日、何回となく井戸の手押しポンプを使って水を汲み上げているのだけど・・・



  ここ何回か同じところに居座って井戸の冷水を浴びるアマガエルがいるのです。 そいつは緑色じゃなくてまだらの灰色をしています。
d0251572_21250131.jpg




  ポンプを動かす前は蛙なんて居なかったと思ってたんだが・・・水を出し始めて溢れたバケツを替えに行くときに発見して・・・

d0251572_21263264.jpg



  二度目は最初からいないことを確認したのに、いつの間にやら吐き出し口の下にドンと座ってる。 魔法使い?? 水がお構いなしに上から勢いよく落ちてくるのに・・・全然動じずに微動だにしない。 こいつ死んでんの?って思ったらちょこっと身体が動いたから逆に驚いちゃったりしたんだけど・・・




 それにしたって一日せいぜい2回くらいしかポンプを動かさないのに・・その間炎天下で干乾びないのか?? って思ったりしたんだが・・・



  もしかしてこいつ・・・塩ビパイプの中がねぐら?



 3度目はそれを確かめるべく・・配管の中から水と一緒に落っこちてくるかどうかを興味津々で・・一押し毎に見たら・・・




       やっぱし・・落ちてきた。
d0251572_21205784.jpg

    この二日間・・7日、8日の出来事でしたが・・他にどこにも行こうとしなかったのは・・・




  何故??  配管の中がすこぶる快適だった?? 1日2回の滝行が病みつきになった??



  灰色アマガエルはこの2日間見てなかったが・・昨日、普通の緑色アマガエルの大きいのが・・吐き出し口の下にいた・・・。 次はこいつか??




  訳が分からん・・・・・・・。




  実に不可解なアマガエルたちであります。




   でわでわ また





by aiyababa | 2018-08-11 10:55 | 生き物 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧