あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2018年 08月 04日 ( 1 )

トマトの成長点が消滅??

ナマステ!



 そこそこ順調な収穫を迎えたジャガイモに比べて・・・今まであまり手の掛からなかったトマトに異変が起きてしまいました。




 一体何が原因なのかが分からない・・・。




 気が付いたのは10日近く前。 先端の葉っぱがなんかおかしい? 葉っぱそのものがあるのかないのか? 縮れている感じがあった。




 いずれ太く大きくなって開いてくるだろう・・・って思ってたんだが・・さに非ず。




   遂に今はどこが成長点なんだかも分からない状態になってしまってた・・・。 
d0251572_21583555.jpg

d0251572_21583526.jpg


 現在、アイコが1本、中玉桃太郎が1本、黄色ミニトマトが2本あるのだけど、上の写真の黄色ミニトマトだけにこの症状が現れてます。 



 考えられるのは水不足? 肥料不足? 肥料は追肥を一度だけ7月初旬の毎日雨降りの時にあげたんだが・・7月16日から今日まで3週間近くここは一滴の雨も降っておらず、正直、どう扱っていいのか分からないものがあった。



  トマトは水を与え過ぎると甘くならない・・ということだったので、何日も雨降りが続いたあと、1週間ほどは一切水を上げなかった。 それでも朝になれば地面が湿った感じになってるので、地中はまだまだ水分を含んでいると思ってたんだけど・・1週間も水遣りなしっていうのがいけなかったのか?



 先月末にもう一度軽く追肥を行ったんだけど・・もしかしたら・・手遅れだったかもしれませんでした。 更に間の悪いことに脇芽を残しておけばまだそこから伸びる可能性もあったんだけど・・成長点消滅に気が付く前にきれいに脇芽を摘んでしまったんですよねぇ・・・。




 次の劇的変化を期待して今は水遣りしてますが、なんか今年の極端な異常気象に振り回されてます。 復活できるのか・・どうか・・。



 そして、もう一つ初めて見た現象がアイコと中玉桃太郎に見られました。 花芽・・要するにトマトの房なんですが・・・



  なんと・・その房の先端が新芽に変化して葉っぱを再びつけて芽を伸ばしてるんですよねぇ・・。



  まずはアイコのほうから全体。
d0251572_08330755.jpg

   新芽の方の拡大写真。
d0251572_08340106.jpg

        そして、中玉桃太郎の全体。
d0251572_08344229.jpg

   

       拡大写真
d0251572_08350102.jpg



  こーゆー生き延び方ってあるんだねぇ・・・。 でも・・主幹にはこの二つ上から花芽は無くて葉っぱばかり。 昔小生が言われたあまのじゃく・・っていうちょっとひねくれた育ち方をする・・・。



   トマトって一体何者? 



  こーゆーのをFじ~にぶつけると・・何者かって? そりゃ食い物。 とかはぐらかされるんだけども・・・



  何でもありなんだなぁ・・・植物の世界は・・・と、思ってたら・・・



  植えた覚えもない場所から実生苗が出てきまして・・去年もお隣の畑にはトマトなんて一本も植えたことないのに・・アイコっぽいトマトが出現したんですよね。 形から見ると今まで育てたことのないトマト。



  今年はあまり芳しくなかったトウモロコシの横に・・・
d0251572_08462163.jpg

 最初は2本あって、一本は邪魔な場所(トウモロコシの間)だったから抜き取ったんです。



 ですが・・・黄色ミニトマトがやばい状況になってるので・・今や・・



    我が家トマト界の希望の星です! 救世主と言っても差し支えありません。




  でも・・なんであんなところに? ヒヨドリの雲固から?




  でわでわ また






by aiyababa | 2018-08-04 11:58 | じぶんちの畑 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧