あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2018年 05月 27日 ( 1 )

近場で山菜採り。

ナマステ!




 おとといに続いて昨日もちょっとばかしハナちゃんを飛ばして近場の山菜の状況を見てきました。




 場所は当別ダム周辺の林道。 まだGW中に山野草の花を見に行ったことはあったけど・・山菜採り目的では今年最初。
d0251572_00281647.jpg
   雪解け水の量もひところに比べて少なくなりました。




 今回の目的は、山菜の中でも極太山ウドの発見とウルイの収穫。 



 山ウドはどこの斜面でもそこそこいいのが出てましたが・・・
d0251572_00355566.jpg


   とある斜面・・芽出しのほとんどが・・山ウド?っていうほど・・畑じゃないの?と思われてもおかしくない場所も。
d0251572_00390663.jpg



  時期的にはやや遅い感じですが、一部斜面の土が流れたような場所では、今年一番の優れものが・・
d0251572_00403522.jpg


   丁度、ナイフの長さ分くらい土に埋もれた上物です。




  そして、今年新たにもう一か所ウルイの群落を見つけました。
d0251572_00445609.jpg


   こちらも開いたのが多くて時機を逸したかな?って思わせられたのだけど・・・中には丁度食べごろのものも・・・。




  ここんところ山菜の採り過ぎ??かどうか、まだ前回のが冷蔵庫の中にあるような状態だったし、毎日えぐみの強い山菜ばかりも飽きたというか食傷気味になってきてるようだったので・・って細君の方ですが・・収穫は控えめにしておきました。  



  このウルイ・・タチギボウシだと思うのですが・・食べてみれば・・同じく美味しいです。 若い芽(葉っぱが開く前)は白く、筋もなくてぬめりもありしゃきっとしてて、この若芽の時期の物は山菜の西の横綱?くらいに思ってます。 東の横綱は・・言わずと知れた根曲がり竹・・ですが・・。 ウルイは葉物では小生の中では一番ですね。 行者ニンニクはまた別の意味で美味しいですが一般的と言ったらウルイ・・かなぁ。



  みんなタラの芽を一番に上げたりする方がいますが・・小生の中では9番か10番くらいです。 湯がいて食べる人はあまり居ないと思いますし、やっぱり天ぷら一辺倒だと思うんだけど・・癖が無さすぎる。 天ぷらで食べるのだったら山ウドとかコゴミ、シドケの方がずっとうまい。 えぐみは旨さです。




  ダムの水の色はまだ雪解けの濁ったままですが、少しづつ透明感が出てくるでしょう。 そして、今まで閉じていたゲートが開いた林道も見つけました。 
d0251572_01104897.jpg



   また次回、林道散策の楽しみが増えました。





  でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-05-27 09:08 | 山菜・きのこ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧