あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2018年 04月 16日 ( 1 )

今年最初の山菜と山野草・・ふきのとうに福寿草。

ナマステ!



 今、北海道は雪解けの時期、あっちこっちで見かけます・・・ふきのとう。 お隣の畑の片隅にもたくさん生えてます。




  防風ネットを張ってるときに、ちょっとナイフを持って、数個をもいできました。



 ふきのとう・・苦いけど、やっぱし天ぷらで食べてみようか・・と。




  で、あらためてネットでレシピを見たら、花の部分のもこもこを取り除いている人もいて自分も同じようにやってみました。
d0251572_23172815.jpg


  理由は、苦み軽減。 ただ、ものすごく若いものは取らずにそのまま。 外の皮と汚れを取って、半分に切って天ぷらにしました。 丸ごとじゃありません。



 苦みが大好きな人は丸ごとでいいかと思うけれども、苦みはそこそこでいい・・と言う人は中の花の部分を全部か半分取り去って天ぷらにするのも有りだと思いました。


 それから、ヤーコンを天ぷらにしてみました。 冬を越してかなり甘いんです。
d0251572_23263988.jpg



  それと・・・大葉。



    揚げてる最中のはありませんが・・・出来上がりが・・こっち。
d0251572_23272980.jpg


  ふきのとうは正解でした。 中のもこもこは取った方が食べやすい・・・かな。 



   ヤーコンは・・・やっぱし甘かった。 寝かして猛烈に糖分が増えましたね。 



  今月末辺りから野山では次なる山菜が出始めてくると思います。 



  次第に暖かくなってきました。 我が家では他から遅れること約一週間、つい先日やっと福寿草が咲きました。
d0251572_07181385.jpg


 これで、やっと我が家の2018年春・・スタートです。




   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2018-04-16 11:16 | 家事・料理 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧