あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2018年 03月 10日 ( 1 )

薪ストーブのハンドルが・・

ナマステ!



 いい天気になりました。 今日から1泊2日で帰省です。 それまでに・・ってんで、昨日はいろいろと準備でおおわらわ・・でした。



 まずは、午前中。 5日後の燻製を目指して、鶏胸肉と手羽先をソミュール液に浸す準備。 



  ところが・・チャチャッとやっつけようと思ってたのに・・追加の薪をくべようと薪ストーブの扉を開けたら・・・突然ハンドルがポトリ・・と抜け落ちた・・。  下の写真は正面扉の取っ手ですが・・外れたのは側面扉のです。
d0251572_23042834.jpg



  よく見たらネジが舐めたまま入ってた様子で、雄ネジのネジ山が平らに・・もう使い物にならない・・・やっぱし中国製?。 もう強引に入れたとしか思えない・・。  外れたのは、側面扉のハンドルなんだが、別のネジを差し込んでみたらどうやら雌ネジの方は問題ないらしい。 たったこれ一本・・と言ってもメーカーから取り寄せたら送料の方が多く掛かっちゃうんじゃないかと思い近くのHCに行ってみた。 ボルトヘッドの物はあったんだけどドライバーで締めるタイプの小ねじの物は取り寄せになっちゃうらしく、背に腹は代えられないので、1週間後を待って取り寄せてもらうことにした。 



  で、応急処置ということで、手持ちにあったボルトヘッドの70mm長の物を使って簡易ハンドルを作ることにした。



  と言ったって、焚きつけ用の桜の枝を5cm程切って・・・

d0251572_23054198.jpg

 


      真ん中に9mmの穴を開けてM8のボルトネジを通して・・・
d0251572_23070276.jpg


 こーゆーのを・・取っ手付けたような・・と言う・・。




       ・・ 完成。



  まだ、木を切っただけでまさしく粗削りなのですが・・これも悪くないなと・・・。




  1週間後に100mmのネジが届いたら取っ手部分は木に変えようかなとも・・思ってます。




  でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-03-10 11:49 | 薪ストーブ | Comments(0)


最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧