あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2018年 03月 01日 ( 1 )

湿度対策

ナマステ!



 外は朝から南東方面の生暖かい風に乗って雪が舞ってます。  かなり湿った雪で、今日から明日にかけてずっと降り続くそうだけど・・勘弁してほしいですね・・。



  デッキの薪棚前です。 普段はこんな積もり方しないのですが・・明日朝にはどうなってるのか・・
d0251572_15594302.jpg



 今年は雪が多いのか少ないのかっていわれると・・少ないほうなのかな?っていう気もするのだけど、それもこれもこっちに来て2年続けて積雪2m超えの大雪に見舞われたからであって、あれを経験したら・・大概の雪も今年は少ない・・・ってことになってしまう。 昨年は1月20日以降ほとんど雪が降らずにダイエットにもならなかったのでありますが、今年は既に昨年のユキちゃんの稼働時間の1.5倍くらい除雪している。 今年は例年通りってことなのか?



  ということで、本日の話は・・雪。 



 我が家の湿度対策っていうと・・当然打ち水になるんですが、土間のある家っていうのはその点、いいですよね。



 今年から、ジョウロでやってたのを、雪のある間は雪を投げ入れて湿度を保つようにしてます。 ジョウロは6リットル入るのですが、意外と水道から入れると時間が掛かるんですよ。  ま、量はたいしたことは無いけど・・・水もお金が掛かってるし、チリも積もれば山・・ではないけど、水も溜まれば湖・・になるわけで、お金を撒くなら除雪を兼ねて雪を撒いた方がよかっぺ・・ということなんです。 試しに玄関先の雪を投げ入れたら直ぐに溶けてくれて、湿度もちゃんと上昇してくれて、それからというものもっぱら雪です。
d0251572_15355262.jpg


d0251572_15175534.jpg



  ちょっと、、入れ過ぎたところもありましたが・・湿度は十分。



  三和土の効果です。



  でわでわ また



   ⇓ 
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございます。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2018-03-01 16:32 | じぶんち | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧