あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2015年 05月 31日 ( 1 )

山菜採り・・根曲り竹2回目

ナマステ!


 タケノコ採り、またまた行ってきました。 今回は偵察がてらではございません。


 ガチで採りに行きました。


 現地には日の出に合わせて到着しようとFじーには夜中の3時に来てくれるように言っておいたら・・


 3時にきっちり来てくれました。 気合入ってますねぇ。 


 で、3時15分出発。 外はまだ真っ暗でしたが・・直ぐに明るくなってきて・・


 4時20分には現地到着。


 到着時に先行車は一台。 地元の人達とかがまだ来てないのは意外でした。


 前回から10日後。 その間雨も降らず伸びがどの程度なのか予想も付きませんでしたが、残雪はほぼ無くなって周りの景色も新緑に萌え上がり春真っ只中っていう感じでした。
d0251572_20573508.jpg


 で、早速山に入って・・みたら・・


 タケノコは全体的にかなり伸びてまして、
d0251572_20572028.jpg

 ちょっと遅すぎたのかなぁ・・っていう第一印象でしたが・・それなりに丁度いいサイズも見つかり、多少長いのも含めて・・・どっさりと採集してきました。


 4時半には行動開始して、6時過ぎにはリュックも一杯になって、一度車に戻り・・・


 ふたたび山に。


 7時半にまたリュックが一杯になったので車に戻ったけれど・・・三度目は・・無し。


 十分採りました。 


 6時に戻ってきたときには車もかなり増えてましたが7時半の時にはおよそ8台。
d0251572_21081622.jpg

 右奥に居る方たちに聞いてみたら、あんまり取れなかった由。 でもしっかりリュック一杯は採っていた。


 やっぱり山歩き、それもタケノコ採りはただの山歩きと違って体力の消耗は甚だしい。


 思ってた倍以上の収穫があったのでここで切り上げて下山。


 途中の道々、路肩駐車の車が一杯。 相当数の人が山に入ってる。


 もし採れなかった場合の別の候補地の駐車場はもう満車状態。
d0251572_21143306.jpg

 ここでも7~8台は駐車してあった。 


 ただ、遠い昔新潟の笹ヶ峰高原に行ったときはこんなもんじゃなかったけどね。 タケノコより人の数のほうが多いんじゃないかって思った程で、タケノコ採り目的で行ったわけじゃなかったからこんな夜中にどんどん車が入ってくるので落ち着いて眠れなかった(車中泊で旅行してた時でした)のを思い出しました。


 で、一路我が家・・・ていう前に、前回も行った林道に立ち寄った。


 なかなか良い渓相をしてるんですよ。 その沢。
d0251572_21144299.jpg

 
 沢沿いには、コンロンソウやらユリワサビ、ミズ、三つ葉等々前回同様咲いていたけれど、今回はミゾホウズキの花が咲いていました。
d0251572_21144734.jpg

         拡大写真がこちら。
d0251572_21144710.jpg

 白ばかり咲いてる中で黄色の花は良く目立ちました。



 帰路、Fじーのお友達が在宅だったのでちょっと立ち寄って、ご挨拶。


 その方は御年70。 芸術家で、スクラップアート界では知る人ぞ知る方で、博物館の中を見せてもらったりしたけれど、そのどれもがユニークな作品ばかりで、どんなイメージを持ったらそのような作品になるのかが皆目見当つかない代物ばかりであった。 



 そのあと、いろいろ訳あって、とある陶芸家の茶碗を土産にもらっちゃったりして、思わぬ美味しい出会いでした。

 

 帰宅して・・・二人で採ったタケノコは・・ごらんの通り。
d0251572_21150395.jpg

 大まかに体重計で測ったら17kgありました。



 半分以上は、親戚やお隣さんにおすそ分け。



 残りは本日・・地道に茹でて・・皮剝いて・・ってのを昼過ぎまで掛かってやってまして・・


 実際のところ・・・採ってる時間より、加工している時間の方が圧倒的に長かった。



 皮を剝いて、硬いところも取り除いてってやって行ったら・・食べられるのは約半分の重さになるってことが判りました。 今回は長く伸びたものも採ってきたので、捨てる部分も多かったのがあげられますが、しっかりと節間のやわらかいところはキープしてあります。



 それでも合計したら3キロ以上になってるでしょうか? 
d0251572_21151549.jpg

 大きめのタッパーで二つ。 Lサイズのジップロックで2つ。 これも行先が決まりました。


 なにはともあれ・・一大イベントは終了・・・・ヘトヘトです。


 海外への出立が6月15日と決まりまして、残り2週間となりました。


 とりあえず、山菜採りは満足しました。


 あとは薪棚をやっつけて、残った解体材やトドマツを薪サイズにカットして薪棚に積んで、庭の草取りをしてっていうところまでやっつけなければなりません。


 あっという間に2週間なんて過ぎてしまいますからねぇ・・。 



 残りの娯楽・・・釣りをする時間を作れたら嬉しいのだけど・・・。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2015-05-31 22:27 | 山菜・きのこ | Comments(2)


最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧