あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2015年 05月 21日 ( 1 )

山菜採り その2・・下処理。

ナマステ!


 山菜にはいろいろあく抜きやら干したりとか下ごしらえが必要な山菜も数あるけれど・・


 正直・・そーゆー山菜はあまり好まない。 好まないけれど・・美味しいからそーも言ってられない。


 そーも言ってられないけれど、他にあれば・・やっぱしそっちを重点的に採ってしまう。


 今回採ってきた中で下処理が必要なのは根曲り竹くらいで、他はそのまま天ぷらやただ茹でるだけでおひたしに出来るものばかりだったんですが・・・シドケだけは若干日が経ってまして、なんとなく元の方がスジっぽかったので茹であがってから蕗と同じように筋取りをしました。 


 問題は根曲り竹です。 先端を斜めに切り取って本体まで届かないあたりまで切れ込みを入れると簡単に皮がむけるというのですが・・・どうしても時々ミスって?本体まで到達してしまう時があります。


 よって、小生の場合先端だけ斜めに切り落とすだけに留めました。
d0251572_10005234.jpg

 で、茹であがってから水に晒して先端の方から指を差し入れて皮を割いていきまして、最後は水の中で先端の薄皮をクルクル反転させながら取り去って・・おしまい。 切れ目を入れておいた方が確かに若干楽に剥がせるかと思うけど、その差はそんなでもありません。 


 しかしながらこれで終わりかと思えば・・・さに非ず。


   元の方は硬いスジっぽい部分が残っているものもあるのです・・・。 


 採る時は小気味よくポキッと音を立てて採れるからどれもこれもやわらか~~~~って思うところが落とし穴。


 そこは包丁を入れてみた感触でスゥ~~っと入っていくところまで切り落とします。
d0251572_10012397.jpg
  全部捨てるかと思いきや・・節近くのやわらかどこだけ切ってポリポリ食べてます。


 ほとんど食べられると思ってましたが、意外や意外、一節分切り取らないといけないものも数多くありました。


 で、下処理・・完了!
d0251572_10012737.jpg
  あ~~みるからに美味しそう!!!!。


 って、ここまで書くと簡単そうに思えるでしょうけど・・実は我が家には大鍋が無い。


 こちらに引っ越して、調理はすべてIH。 ガスの時に使ってたアルミ鍋も置くところが無い・・と云う理由でおさらば願った。


 二人暮らしなので、鍋も中型が一番大きいサイズ。 だから今回も中鍋2つ使って、茹で上げてお湯を棄てて、また新しくお湯を沸かして今度はこっちっていう具合に何回も沸かしては棄てて・・を繰り返したのです。


 で、細君に大鍋が欲しいよね・・と云ったら、安いアルミ鍋と、外専用でブリキ製薪ストーブ買って煮炊きしたらどうかしら・・との提案があった。 



 それも悪くないんだが・・・雨降りの場合・・ちょっと困る。 



 IH用かIHでも使えますっていう安~い大鍋・・ちょっと探してみるか・・・。



 さてさて、本題に戻れば・・まだ水煮にして瓶に保存する方法を試したことは無いのだけど、これからはそんなことも覚えていかねばと思ってます。


 でも・・それはたくさん採れた時の話で、タケノコに限らず他の山菜やキノコも保存方法の確立ってのが重要課題でしょうか。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  ここんところ、毎日のように山に入ってもいいなぁ・・と思うのですが、消費量は限られる故、せいぜい1週間に一度行けたら良い方。 このはやる心を鎮めるにはどうしたら・・・。


 明日からまた気温も上がってどんどん成長を始める木々や草花たち。 今年まだ採ってない山菜もいっぱいあるのに・・。



 大方コクワ棚も終わったし・・・薪棚に移るか・・。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2015-05-21 21:50 | 山菜・きのこ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧