あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2015年 05月 10日 ( 1 )

建築廃材をいただきました。

ナマステ!


 薪ストーブもだんだん燃やす量が減ってきました。 一日焚かない日もあるし、朝一番でちょっぴり火を入れたり、夕方火を入れたり様々だけども、確実に消費量は厳寒時の4分の一くらいまで減って来てます。


 昨年末と1月に購入した薪の在庫もわずかとなり、それでもなんとか間に合いそうだなと思ってはいるけど、来年・再来年の分はほとんどなく心細い思いはず~~っと変わらないのでありますが・・・


 先月末、朗報が舞い込んだんですよ。 


 既にブログではお知らせ済みですが・・「建築廃材でよかったらという方が居るんだけど・・。」という話をお隣のTさんからいただき、今週7・8・9日の3日間かけてその廃材をいただきに上がりました。


 行ってみて驚いたのですが、家一軒分の柱・梁・床材・屋根材・外壁材・・そのままそっくり残っていたんです。


  持ち運ぶ前の写真がこれ。
d0251572_22094963.jpg



 家の方いわく・・・「それでも半分は別な方が持って行った。」らしく・・・そうなると家2軒分?  我が家を基準に考えたらそうなりますかね。 農家さんの家は立派だから使う柱も梁も半端ない量になりますけどね。


 ざっと計算したら約5~6㎥くらいはあって、割り薪にしたら7㎥くらいのエリアにはなりそうな気配です。


 薪棚作りとコクワ棚に使う分の柱材・・あまりほぞ穴を開けてない部材は12尺そのまま持ってきて、穴だらけの部材は現地でチェーンソーで1・9m(ハナちゃんの荷台に入る長さ)に切って薪用。

 でも・・平板は状態がすこぶる良いのでチェーンソーで切るのは勿体なくて・・・結局ほとんど長物のまま(3.6m)運び出しました。 これを薪にしても焚き付け用にしかならないし・・
d0251572_11112892.jpg



        初日に運び出した分です。 
d0251572_22102121.jpg




  ちゃっかりノラがくつろいでいます。 



   「・・そーゆー場所じゃないんだけど・・君。」 
 
  「・・お仲間と一緒に日向ぼっこしたら?」 ↓お仲間。
d0251572_22102604.jpg



       「ふん・・余計なお世話だ。」
 
d0251572_22103084.jpg

 こいつはほんとに憎々しい猫。 面構えもなかなかで、小生が小馬鹿にされてる気がしないでもない。 ちなみに細君に対しては既に見切られていて、全然おびえません。



 さて、今回・・切るに忍びなかったのが・・実は梁。(ノラが寝てるところのものです) 4寸x8寸の梁が7~8本あって、実に勿体なかったのですが・・・なんせ3m以上あるとさすがに重くて・・・運転席上のバーに載せるにしてもちょっと重すぎます。 よって不本意ながら・・切らせていただきました。
 

 3.6mものを半分に切って荷台に載せて・・戻ってきてから一部を早速薪の長さ(35~40cm見当)で切って空いた薪棚に載せました。
d0251572_12422564.jpg

 やっぱし、建築材は隙間無く積めて空間効率がいいですね。


 これから処分する建築廃材。
d0251572_12422599.jpg

 実は中にまだ未使用の材もいくつか混じってて、それでも「いいから持ってきな!」っていうんだから漁師さんも太っ腹だけど・・農家さんも太っ腹だ・・と感じ入る。 道産子っていうのはそんなものなんだな・・。 農地にしても広さは坪で数えないしね。 何町歩とかヘクタールだから我々庶民の量とか広さの感覚は話の対象外のものなんだと思う。


 そこの農家さんも、農機具とかを入れて置く建屋だけで4つもあって、それにプラス住む家だし、すぐ隣からもう畑でどこまでが自宅の敷地なのかとなると・・・境界線とかは実に曖昧。 そんなことはどーだっていいのだきっと。 とにかくここから・・ほら、あそこまでが自分ち・・じゃなくて”わしの土地”・・なのだ。

 そーゆーどんぶり勘定・・してみたい。


 結果的に薪に回すのは約半分。 残りは将来何かを作るための材料として取っておくこととなった。


 全部運び終えるのに都合7往復した。 距離も15kmくらいだから広い北海道の中でいったら目と鼻の距離。 20分で着いてしまう。(帰りは25分かかるけど) 



 手始めにこの廃材をキープしておく棚を作らないといけない。 そして薪棚だ。 更にはコクワ棚も作らねばならないし・・。


 やることが一杯だ。 残り一ヶ月弱。 果たして間に合うかどうか・・。 


 いや、間に合わせないといけないのだが・・けっこうしんどそう・・。


 それなりに楽しいと言えば楽しいけど・・。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2015-05-10 14:02 | 薪ストーブ | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧