人気ブログランキング |

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2015年 03月 18日 ( 1 )

無言の圧力・・・。

ナマステ!


 ”うちの夫婦仲”っていうものを語る時、世間と比べてどうなんだ? 仲が良いのか悪いのか・・? 
 その辺の判断・・各家庭で違いはあるでしょうが、正直なところ・・「どっちなんだろうねぇ?」っていうのが大方ではあるまいか? 


 「喧嘩するほど仲がいい」・・っていう引き合いを出すなら・・さしずめ我が家の場合は仲が悪いってことになる。 

 ここんところ喧嘩・・・うちの場合は口論だが・・それも無くなった。 
口論もしないほど冷えた関係っていうんじゃないし、今すぐ離婚話も持ってこないとは思うが・・どちらかといったら上手く行ってる・・筈・・だ。 ・・が・・細君の腹の内は内視鏡でも読み取れない。

 これまで喧嘩・口論の原因は小生の返答の仕方に問題があったのか、細君の方でへそを曲げる・・というパターンが多かったのだが・・・小生の努力!・・によって、その辺は以前に比べて角が立たなくなった。


 それもこれも、ここんところは日本に居る期間が長くなってきている・・っていうのがある。 
 つまり・・毎日顔を合わせ、おしゃべりをするってことになると・・小生の言葉一つ一つが細君の琴線に触れるなら云うことはないが・・往々にして逆鱗に触れてしまうっていう確率が高くなるわけである。 口は災いの元、話をしなけりゃ災いの確立もかなり低くなる。


 つまらない争い事(小生はそう思っているが・・向こうはそー思わないことが多いようで・・)は避けたい・・とおもうのは誰にもあることで、小生もそのへんの言葉使いは一息飲み込んでから発するようにしている。 


 であるからして・・・日々の家事に勤しみ、毎日の挨拶も欠かすことなく、なるだけ不満が募らないように・・さざ波くらいは立っても、すぐに落ち着かせる努力はしている・・・つもりではあるが・・・


 先の日曜日から・・・窓際のテーブルにこのような本が置きっぱなしになってて・・
d0251572_18381185.jpg

 この微妙に20%くらいはみ出した置き方が・・何かを言わんとしているようなのだ。


 どーゆー雑誌なのかというと・・・
d0251572_18381141.jpg

 「家事の基本・おさらい帳」・・だと。 なんでまたこんな本を今になって・・・。


 意味深でしょう? こーゆー不安定な置き方をすれば・・絶対気が付いて・・手に取って見るに決まってる!


  っていう、ある意味確信犯的なところがあるわけですよ。


 で、これの意味するところは・・


 小生の主夫としての自覚がまだまだ足りないから、これでも読んでもうちょっと主夫らしくしてよね!っていうメッセージなのか??


 今日まで3日間・・触らずに来ているが・・・(1mmたりとも動かないところを見ると細君も触っていない・・。 なんだなんだ? 我慢比べか??)


 小生の中で、この本を読むか読まないかで、なにかきな臭い・・紛争の予感がしないでもないのであります。



 ここは細君の出方を待とうと思うが・・・


    何か・・こー・・無言の圧力を禁じ得ない。


  ただの杞憂に終わればよいが・・・。


   ま、思うところ・・・「これを参考にしてもっと家の中を整理しましょう。」っていうくらいのものであることを願っているが・・正直なところ・・・小生としては・・今のままで何ら不都合はないのであるが・・細君からしたら散らかし過ぎ・・と映るんであろう。 特に小生の持ち物に関して・・。



 もし、本そのものに感情があるのなら・・「いつまでこーしておくのさ? せめて1ページでもめくってみたら? わしゃ~人に読まれて何ぼなんだから・・。」と、思っているかもしれない。



 小生にとってこの本はなんとなく読んじゃいけない本のような気がするのだ。 



 読んだが最後・・・小生の嫌いな「整理整頓・断舎利」を余儀なくされそーな気がする・・・。 表紙にもあるが靴下のたたみ方一つにまであれこれ書いてあるとしたら・・・やっぱ読みたくない。



 たった一冊の本、読みも触りもせず、思考だけが先行して困惑するのは小生だけであろうか? 


 思いもかけない方向に発展しないことを祈る・・・。



 でわでわ また



 昨日のIn Pointが久しく無かった70を数えました! 応援してくださった皆さんどうもありがとうございます。

 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-03-18 22:47 | 家事・料理 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
水田の上にかかる虹の橋!..
by 山野草 at 07:18
chihacoさんこんば..
by aiyababa at 00:12
収穫の嬉しさと食べる楽し..
by chihaco at 21:29
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:44
あいやばばさん、お久しぶ..
by はなこ at 16:58
山野草さんこんにちは。 ..
by あいやばば at 09:23
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧