人気ブログランキング |

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2015年 03月 17日 ( 1 )

雪解け進んで落とし穴と落し物

ナマステ!


 このところの陽気で、雪解けがどんどん進んでいます。


 昨日までの庭の雪は定点測定で103cmになってまして、先週から一気に16cm減りました。


 掃除で出た土間の土を投げたりしてた場所も露わになってきて、そーゆー”黒い場所”はやはり雪解けが促進されてます。


 先の日曜日に雪割りした場所もごつごつ感が無くなって更に低くなっている感じです。
d0251572_08570251.jpg

 


 そして・・・今朝驚いたのは・・定点測定をしてる場所の地面付近の雪が空洞になってて・・


  雪は上からばかりじゃないんだ・・・下からも融けていくんだ・・・と、教えられました。
d0251572_08570246.jpg




 ”黒い場所”は他にもありまして・・・


 給餌台の下はヒマワリの種の食べかすで同じように黒くなってて・・・他より20cmも30cmも低くなっており・・・
d0251572_08570144.jpg

     このまま行くと・・・


        給餌台は確実に倒れてします。 


   なんせ雪に刺しているだけですから・・。 上の写真は部屋から撮ったものですが・・・



  で、「・・こりゃいかん・・少し雪を盛ってあげようか・・・。」と近づいたら・・・



    なんと!



        大穴が開いてました!

d0251572_08570226.jpg


 
d0251572_08570291.jpg

  昨日の陽気で出来たんだと思います。 昨日朝にエサを補給しに行ったときはこんな穴などありませんでしたし・・

 
 穴の下側はこの3倍くらいの空洞が広がってる感じでした。


 それよりも、昨日雪固めに行ってなくてよかったと思います。 地面までは50cm位ありますからうっかり踏み抜いたら怪我をするところでした。


 早春の渓流釣りでも雪渓は気を付けなくちゃいけませんが、久々に思い出しました。


 とりあえず・・先端は地面に到達してましたので・・あとは成り行きに任せて・・倒れたら他の場所にでも移しましょう。 明日あたりやばいかもですが・・。


 そんなわけで、どこにこんな落とし穴があるかわからないので・・・庭の雪割りは止めて、自然に任せることにしました。


 やるとしたら・・端っこから攻めていく方法でしょうか。


 そして・・・もうひとつ。 不愉快な落し物・・。 


 北お隣さん(エサをあげてる)にたむろしているノラ達の仕業に間違いのないところですが、唐辛子粉の結界も冬の時期は効果ありませんしね・・。
d0251572_08570143.jpg

               ノラ猫の雲固です。

 
 実はこの手の猫の雲固はこれで3つ目です。 今頃露わになるとは・・ここ軒下の除雪は1月半ばが最後だったから・・そのあとすぐ? 


 こーなってくると・・12月中の雲固はこれから露出してくるのでしょうか? 最終的に何個雲古をされたのか判りませんが・・これで終わりではないと思われます。


 こーゆーのを見ると・・ぐぬぬ~~~~っと・・猫’sの一匹一匹が憎々しく思い出されるのですが・・


 ただ・・・一匹だけ非常に人懐っこいノラの白黒がいるんですよ。


 夕方・・ねぐらを探して?中に入れてくれ~~~って家の前で鳴くんです。 他の猫は小生を見ると逃げるんですが・・その猫だけはすりすりしてくるんです。 それとも餌をもらえなかったからおねだりだったのか?・・・もしれません。


 ついつい・・ほだされて・・なでなでしたくなる気持ちを抑えて・・・非情に徹し・・


 「ここはお前の来るところじゃない・・・本来ならお前はパチンコの餌食になるかもしれないんだ。(まだ一度も当たったことが無いのだが)・・今日のところは許すから・・他を当たりなさい・・」・・・と、追い返す。


 この雲固をもしその時見ていたら・・そんな心優しい?思いはしなかったと思うが・・


 雪解け3月はいろいろな過去の証拠が暴かれていく季節でもあります。


 でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-03-17 22:02 | じぶんちの庭 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
水田の上にかかる虹の橋!..
by 山野草 at 07:18
chihacoさんこんば..
by aiyababa at 00:12
収穫の嬉しさと食べる楽し..
by chihaco at 21:29
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:44
あいやばばさん、お久しぶ..
by はなこ at 16:58
山野草さんこんにちは。 ..
by あいやばば at 09:23
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧