あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2012年 11月 29日 ( 1 )

落雪音

ナマステ!

 世の中いろいろ不快な音が個人個人あるかとおもいますが・・・

 札幌のマンションから現在の町に引っ越してきて初めて接する音があります。

 それは屋根からの落雪音。

 ガシャ・・どどどどーーーずずずん・・・・ぽとっ・・・。 
・・・っていうような。 最後の”ぽとっ”に関してはあるときと無い時と・・欠片があとから落ちたってかんじですが、

 上のはある一定の量がずり落ちてきた時のですが、雪庇が出来て先端部だけ落ちたものは・・

 どっしゃっ!・・ガツン!っていうのもあります。 
 最後のガツンは塊が転げて壁にぶつかった時です。 毎回じゃありませんが、除雪が追いつかなくて、山になったときにあります。

 南側の家正面には大きなガラス面があります。 気温にもよりますが、一旦緩んで雪がザラメになった後に冷え込むと完全に氷の塊になり、もしそれが転がってガラスに当たったら・・・と思うとぞっとします。 ペアガラスなので割れたりしたら泣きが入りますし・・・。
 
 去年の大雪の写真です。
d0251572_9284055.jpg
これは正月の写真です。 最大積雪は2月初め記録しているのでもっと積もっていたかと・・・。

 新築1年目なので、余計な傷はつけたくないというのが心情です。 去年は未曾有の大雪だったので、壁に容赦なく当たってきました。

 今年は小生が居ますので、出来るだけ被害を食い止めようと思っているわけです。 


 さて話は変わりますが・・・今朝・・真向かいのお隣さんにあるえさ台に向かっていくエゾリスの姿を見ました。

 「時々食べに来るんですよ~」とは話で聞いていたのですが・・

 そのリスは西側お隣との生垣を伝って屋敷林にそのあと向かっていきました。

 この近くに大きな林は無くて昔からの農家が家の周りにちょっとまとまってある程度なんですが、そのお隣はもう廃屋で屋敷林も大きく・・・エゾリスの2匹や3匹住んでいてもおかしくは無いですが・・・夏には見かけなかったところを見ると・・

 一体どこから来たのでしょう?

 カメラを持って歩かなかったので・・・証拠写真は取れませんでしたが・・・

 うちもえさ台でも作ろうかなぁ・・。 小鳥も一杯来てたし・・・でも何もないところにえさ台だけ置いてもなぁ・・。

 やっぱり木がある程度大きくなってから取り付けましょうか・・。


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 亀さんをポチっと押してくださると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
   
by aiyababa | 2012-11-29 09:31 | じぶんち | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧