人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。

ナマステ!




 少しづつ少しづつ気温が上がってきました。 札幌辺りでは氷点下になる日が無くなりつつありますが、当別ではまだ毎朝氷点下の日々が続いてます。




 氷点下も5℃以下になると雪面も固くなって歩きやすくなり、歩道散歩もそこそこに雪原散歩に切り替えです。
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_09295951.jpg

 何処をどう見ても何もないのに・・こつぶは鼻先を雪面に近づけて何かを探ってます・・・。
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_09392244.jpg

何も無いんだけどねぇ・・。



  堤防に出てきました。 左岸堤防です。 南下する川に対して東側の堤防になります。 ここから上流に向けて歩いていきます。
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_09435567.jpg

  河畔林が途切れて、季節風が吹きすさぶところは、余り積もってないので早めに地面が見え始めました。




  JRの鉄橋に到着です。 こつぶさん、丁度電車が来ましたよ!
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_09543714.jpg

 「別に見たくありませんよ!」

こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_09565767.jpg
「ふん!」




  ここまで来て引き返すと大抵5000歩弱なんですが、この日はもうちょっと足を延ばして・・鉄橋を越えてみました。




  じゃ、電車を見返しに行きますか。



  「背を向けるのは怖いからじゃなくて、興味ないだけだからね!」
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_09582848.jpg

  もうとっくに行っちゃいましたよ・・・。



  鉄橋から150mくらい先の当別川に架かる”金沢橋”まで来ました。
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_10094999.jpg

そうは言っても気になるんですか? 電車はまだ来ませんよ。




  橋の端を歩いてくださいね。 ここは学園大通りっていう通り名があったと思いましたが・・高校と北海道医療大学がある通りですね。
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_10122425.jpg

こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_10124020.jpg

  雪解け水・・少しづつ濁り始めてきましたね。




  先の方に当別高校が見えてきました。
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_10145914.jpg

  橋を渡り切って・・今度は右岸堤防を歩きました。 西側堤防です。
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_10205709.jpg

  また鉄橋です。
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_10213157.jpg


  ここはスルーして・・鉄橋をやり過ごしたら・・電車が来ました。
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_10223999.jpg
  「だから無視するんだってば・・。」



 西側堤防は吹きさらしの場所が多いからあまり雪が付いてません。 歩きやすくなってました。
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_10260243.jpg

1月2月は毎日のように来ていた町営団地も、今は雪解け水で道路も歩き難くなってるので、久しぶりの散歩です。
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_10285711.jpg


団地も過ぎて、当別新橋を渡ればもうすぐ。
こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_10332608.jpg

水嵩が増えてます。濁ってますし、来週は中州も隠れるかもです。


こつぶ散歩・・堤防歩き、ちょっと先まで。_d0251572_10455695.jpg

お疲れ様です。



 この時期がルート選定で一番頭が痛いところなんですが・・次の堤防歩きは堤防上の雪がほぼ融けてからでしょうか? 





  でわでわ また 




ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。 ・・今日は左向きですね。尻尾・・。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2023-03-23 20:18 | 我が家の家族 | Comments(0)
<< 野菜作り・・雪解け進む2023... WBC決勝・・祝優勝、素晴らし... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧