人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

こつぶ散歩・・背中グリグリの真相。

ナマステ!




 今日、テレビを見てたら、犬に詳しい方が興味深いことを話されていたんですが・・




 どうして犬は背中をグリグリ地面に押し付けるのかと思ったら・・
こつぶ散歩・・背中グリグリの真相。_d0251572_23131199.jpg





 その先生曰く・・ミミズの匂いを付けているんだとか・・。 何を隠そう、犬はミミズの匂いが好きらしいのです・・。 (その時の画像が草むらだったので・・)




  ただ、それが判ったのは今日見たテレビからでしたから、それまではこつぶの場合は何が好きで雪の上でも背中グリグリするんだろうと・・。 真冬にミミズが雪上に現れる筈もありませんし・・何かに執着してるんだろうとは思ってましたが・・小生にはその匂いを感知できないので謎のままだったんですが・・・・先日、決定的なある物質?を見て・・・背中グリグリは止めさせないといけないって・・思ったのが・・
こつぶ散歩・・背中グリグリの真相。_d0251572_23252931.jpg



  エゾユキウサギの糞です。
こつぶ散歩・・背中グリグリの真相。_d0251572_23261071.jpg

  そっと近付いてきました・・。 





  そして・・
こつぶ散歩・・背中グリグリの真相。_d0251572_23332976.jpg




   ある時、グリグリをした後、真っ白な雪面に黄土色の汚れが10センチくらいの範囲で広がってまして・・見たら先ほど見つけていた兎の糞があった場所だったんです。





  なるほどなぁ・・。 雪国では雪上に置かれた糞とかを身体に擦り付けたりしたくなるのかぁ・・(こつぶの鼻先でオナラをしても動じないところか余計に寄り添ってくる気がしないでも無かったし・・犬は気にならないんだ・・。)
こつぶ散歩・・背中グリグリの真相。_d0251572_23464056.jpg

  草100%の糞はとってもフレーバーなのかなぁ・・とか。 ジャコウネコだったかの糞は確か香水にも使われてたりしますから・・




  人間には感じ得ない領域で恍惚感を得ているこつぶがちょっとうらやましく思ったり・・。





  とにかく・・背中グリグリは匂いに結びついてることが判って・・ちょっと勉強になりました。





  でも・・・洗いましたけどね。
こつぶ散歩・・背中グリグリの真相。_d0251572_23411711.jpg

  ま、香水でトラブルを起こしたりする人間様よりは単純で許されるかな・・。
こつぶ散歩・・背中グリグリの真相。_d0251572_23560123.jpg

  「うんちLoveって前から言ってたでしょ!」






  でわでわ また





ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2023-03-21 00:12 | 我が家の家族 | Comments(0)
<< WBC準決勝・・メキシコ戦劇的... スバル・インプレッサ・・15年... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧