人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

薪ストーブ・・2021~2022シーズン初焚き。

ナマステ!




  9月24日早朝。 そう大して寒かったわけじゃないけど・・室内の温度が23℃丁度。




 まだ日の出前の時間だったし・・22度台に突入する気配もあって・・





  2021~2022シーズンの幕開けとなる薪ストーブの初焚きを敢行しました。




 今月初めに既に煙突は掃除していましたので、その時薪ストーブ内も、取り付けボルトは緩めないけど、外せるものは全部外して(薪の転び止めとかロストルとか)掃除は済ませてました。
 



  その後、先週末に「・・もうそろそろかなぁ・・。」と、自作の薪ストーブツールセット台を物置から運び戻し・・20㎝くらいのスターター用木っ端も割っておいて・・
薪ストーブ・・2021~2022シーズン初焚き。_d0251572_10370681.jpg


  目出度く? 火入れです。
薪ストーブ・・2021~2022シーズン初焚き。_d0251572_10382076.jpg


  ただ・・燃やしたのは知り合いの方からいただいた・・木工屑。





   小さな段ボールで9つほど頂き、室内には7つほど置いてまして・・
薪ストーブ・・2021~2022シーズン初焚き。_d0251572_10391922.jpg

   この時期はこの木っ端材をまずは燃やして行こうかと思ってます。 
薪ストーブ・・2021~2022シーズン初焚き。_d0251572_10413924.jpg

  中身はこんなものです。 



  正確には判らないけど・・このようなものを1キロくらい燃やして230℃くらいまで上がっちゃったので、更に木っ端を10個くらい放り投げて、一次側空気を絞って巡行運転に持って行ったら、室温も24℃以上に直ぐになってしまったので・・




  実に呆気なく・・初焚きは終了。



  熾きがまだ残っていたので・・その写真をのっけて・・
薪ストーブ・・2021~2022シーズン初焚き。_d0251572_10464448.jpg

  記事のアップとします。




  まぁ・・どっちかっていうと・・なんか無性に薪ストーブに火を入れたかった・・




  そーゆーショードー的なものでした。




  北海道は・・確実に冬が近くまで来てますよ。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。  

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2021-09-24 10:54 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< たまには北側花壇・・イヌサフラン 帰省・・2021年9月 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧