人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

オイルサーディンを作ってみました・・その1

ナマステ!





 10日程前の記事になるけど、Fじーからオイルサーディンをいただきました!ってのをアップしました。




 カタールで仕事をしていた時、2014年のことですが、休暇でスペインに旅行に行った時に久しぶりに口にして以来のオイルサーディンでした。




 まさかこのオイルサーディンが日本で食えるとは思ってなかったので、けっこうときめきましたね。




 もちろん、スペイン語で書かれた缶詰を結構なお金を出して買えば食べられますが、庶民の味がどーしてそんなにすんの?って言う値段だから絶対買わない。




 だもんだから・・そーゆー差し入れがあったことが実に嬉しかった。




 でも・・これが自分で作ったものだっていうんだから驚きで・・その驚きを現実にして、ちょっとアドバイスを願って小生も作ってみようと思い立ちました。




 で、昨日、Fじーに来ていただきまして、オイルサーディン教室の個人レッスンを受けました。




  なんで、昨日なのかは・・近くのスーパーで真イワシの特売をしてたからであります。 





  そーゆーことはどーでも・・1パック6尾入りで250円+税っていうのを2パック購入。




  それと、オリーブオイル。 オリーブオイルはあるよって言ったんだけど、持ってるのはエキストラバージンオイル。 高価なバージンオイルを使うのはもったいないし、香りが強すぎるから、ごく普通のオリーブオイルでいいよってことで、今後の事もあって普通のを探したんだけど・・・棚にあったのはことごとくバージンオイルばっかし・・・。 通常のピュアオイルってのがたった一つあって、それを買ったんだけど・・それは決して安くないものでした・・・。 でも、ま、いいっしょ。  




  で、材料の確認。 見たまんまです。
オイルサーディンを作ってみました・・その1_d0251572_22533233.jpg

  これに少量のタイム。 意外とシンプル。




  イワシの準備が素人的には意外と面倒。 まず、3%の塩水を用意して、頭と内臓を取り除いて流水で洗ったら、塩水に付けておきまして、次にFじーが手開きで中骨を落として、小生が腹骨をペティナイフで削ぎ落とす・・と言うことをして・・・別の3%塩水に再び漬けておきまして・・



  ここから次が・・イワシの皮を剥ぐ作業。 キッチンペーパーと刺抜き?を使って、端っこをめくったら・・あとはスルスル~~~っと気持ちよく皮が剥がれて
オイルサーディンを作ってみました・・その1_d0251572_00034215.jpg

オイルサーディンを作ってみました・・その1_d0251572_00035857.jpg

オイルサーディンを作ってみました・・その1_d0251572_00041839.jpg

と、この様に背びれも一緒に取れてしまって・・



ま、こんな感じ。 なんて美しい!
オイルサーディンを作ってみました・・その1_d0251572_00052294.jpg


  これを今度は10%塩水に氷を浮かべた四角いバットに漬けておいて・・冷蔵庫で保管することおよそ1時間。 




 この間・・香辛料の方の準備。 大型のフライパンにスライスにんにくに黒コショウのホール。 ただし、一部は包丁でわざと潰してあります。
オイルサーディンを作ってみました・・その1_d0251572_00295332.jpg






  あとは・・・月桂樹の葉っぱは軽く炙っておくと香りが立つそうです。
オイルサーディンを作ってみました・・その1_d0251572_00293608.jpg






  次にいよいよ仕込みです。




  冷蔵庫から取り出したら水気を丁寧に取って・・
オイルサーディンを作ってみました・・その1_d0251572_00302002.jpg


   既にオリーブオイルを張ったフライパンにゆっくりと並べていきます。
オイルサーディンを作ってみました・・その1_d0251572_00311506.jpg

  一段目が並べ終えたら・・2段目は下のとクロスする様に並べて、同じように重ならないようにします。
オイルサーディンを作ってみました・・その1_d0251572_00324059.jpg

  ⇑2段目終了したところで、丁度全て並べ終えたので・・オリーブオイルをおよそ隠れるくらいまで追加して・・
オイルサーディンを作ってみました・・その1_d0251572_00380219.jpg

  火を入れまして・・弱火で・・ゆっくりと・・慌てずに。 あまり熱くし過ぎると煮えてしまうので・・75℃~80℃あたりを目指してやりますが・・最終的には泡がポツポツと出始める辺りで・・低温で・・。
オイルサーディンを作ってみました・・その1_d0251572_00454862.jpg

  
  次に、これを容器に入れるのですが、実はフライパンの底には魚から出た水気が溜まってて・・これを避けてオイルだけ入れなくてはいけません。 最後はスプーンで慎重に掬いながら容器に入れて・・・それでも全て掬うのは難しいので、魚の身だけを容器に先に入れた後に、計量カップにフライパンの残ったオイルと汁を移しまして、そのうち上澄みのオイルだけ容器に移して終了。
オイルサーディンを作ってみました・・その1_d0251572_01011060.jpg

  と・・ここまで。 次回・・一人でほんとに出来るかな?





  追記:上澄みのオイルを掬った後の汁は捨てずに取っておきます。 旨味が詰まった汁なので、パスタ料理のベースにどうぞ・・と言うことでした。





  でわでわ また





ランキングに参加しています。  

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2021-07-31 01:06 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 野菜作り・・ジャガイモの試し掘り。 ワクチン接種・・1回目終えました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧