人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

野菜作り・・ナスの半身萎凋病現る・・。

ナマステ!




 今年こそは・・と意気込んでいたナスの栽培。



 まずは去年食べて・・これは外せないな・・と思ったのが水ナス。 この浅漬けは他のでは真似できないジューシー感に飛んでて病み付きになった。



 もう一つは柔らかさが半端じゃない大長ナスが忘れられないのと、あらゆるナス料理に80点の出来を保証できる一番人気のマルチプレーヤーの中長ナス。




 この3種を植え付けました。 




  一番最初に植えたのが、水ナス。 某HCで売ってたので植え付けにはまだ早い4月末でしたが、ハウス栽培だからと2株購入しました。




  その数日後に北竜町の碧水で購入した長岡長ナスを植えて・・最後に1週間遅れて地元の苗農家のAさんから購入した中長ナス。




  水ナスで言えば・・およそ2ヶ月経ったわけです。 普通ならこの3種類で言えば一番早くに植えたし、一番大きくなっててもおかしくは無いんですが・・




  結果は・・その逆。 一番左が水ナス。 真ん中が長岡長ナス。 右が中長ナス。 一番育ちが良いのが中長ナス。
野菜作り・・ナスの半身萎凋病現る・・。_d0251572_00515159.jpg


  中長ナスの異常な発育は別として・・水ナスの成長がちょっと芳しくないと思ったのは今月初め。




  そして・・先週・・半身萎凋病を発見。
野菜作り・・ナスの半身萎凋病現る・・。_d0251572_01084388.jpg



  黄色葉っぱを見た時は唖然としました・・・。




  これをこのままにしてたら他に伝染する恐れがあるので・・すぐさま・・処分・・。
野菜作り・・ナスの半身萎凋病現る・・。_d0251572_01091135.jpg


  何故連作障害が起きる場所でも無かったのに病気に罹ったのかは後にして・・昨年に続いて今年も発生してしまいました。
野菜作り・・ナスの半身萎凋病現る・・。_d0251572_01095029.jpg


  残念!




  でわでわ また




ランキングに参加しています。  

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2021-06-30 01:22 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< ブラックベリー・・色付き始めました。 ジャム作り・・ワイルドストロベ... >>