人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

山菜採り・・5回目、今年最初のタケノコ採り!

ナマステ!




 前回偵察に行ったのが5月19日。 その時は余りの雪の多さに、偵察するまでもなく、早々に退却して、他の山菜に矛先を変えたいきさつがあったのだけど・・




 あれから約2週間経って・・満を持して行ってみたけど・・





 残念ながら先客が沢山・・。 
山菜採り・・5回目、今年最初のタケノコ採り!_d0251572_23021892.jpg

  平日でこれだけ車が集まることは無いのだけど・・





  案の定・・山の方も先客があり・・大きいのは数日前に採られていた跡あり・・。 今までは誰も入ってない場所で採り放題だったんだけど・・




 今回はちょっと出鼻をくじかれた感有りでした・・・。




  それでも・・・そこそこ太いのも採れた事は採れたけれど・・
山菜採り・・5回目、今年最初のタケノコ採り!_d0251572_23063700.jpg

山菜採り・・5回目、今年最初のタケノコ採り!_d0251572_23072481.jpg


  いつもは採れていた場所が、、今年の大雪でまだ笹が寝ている伏臥状態で、これがもっと起きてくれば、日も差して芽を出してくるかと思われ・・その辺は次回に期待するところです。




  今回はそのような理由から、それほど採取に時間を割くことも無く、正味1時間半弱と思われるけど、普通サイズを主流にそこそこ採ったことは採った。





  その後、下山中にフキを採ったり、いつもの沢沿いの林道で山ウドを採ったりして帰ってきました。




 でも嬉しかったのは・・モミジガサが林道沿いで採れたこと?
山菜採り・・5回目、今年最初のタケノコ採り!_d0251572_23190750.jpg

  そして・・小規模の土砂崩れのところから・・・良質の山ウドが採れたりして・・
山菜採り・・5回目、今年最初のタケノコ採り!_d0251572_23212385.jpg






  こーゆーところのウド・・実は20cm以上も土砂に埋もれたところなんかは・・掘ってみれば軟白部分が・・・
山菜採り・・5回目、今年最初のタケノコ採り!_d0251572_23240650.jpg

  こんな感じで・・言う事無し!




  天然物の山菜採りは平地の栽培物では体験できないワクワク感があります。




  で、本日の収穫。
山菜採り・・5回目、今年最初のタケノコ採り!_d0251572_23302139.jpg

  一部は100円無人販売に回しました。
山菜採り・・5回目、今年最初のタケノコ採り!_d0251572_23340804.jpg

  それでも・・まだ物足りなさが残ったのは・・強欲な所為??




  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2021-06-01 23:43 | 山菜・きのこ | Comments(0)
<< 山菜採り・・6回目、青ブキを求... 段ボールコンポストを始めてみました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧