人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

アスパラガスの規格について・・。

ナマステ!




 ここんところ続けて無人野菜販売棚にアスパラガスを並べています・・が、




 我が家で採れるアスパラの中には大きなサイズが採れるのも確かで・・
アスパラガスの規格について・・。_d0251572_23545025.jpg

  これなぞは・・俗に言う3Lサイズ。 でも・・このサイズは棚に並ぶことはありません。




 3Lサイズ。 この規格・・見てみると・・全国統一されたものじゃないようで・・産地毎に別な規格が存在してて・・正直なところ何が何だかわからない。




  JA(農協・全農)も地域によってばらばらだ・・。 




 基本的には2Lまでで、3Lは存在してないようなんだけど・・あるところには・・ある。




  大雑把にまとめると・・



  
  13~19gまではMサイズ。 20~32gまでがLサイズ。




 33g以上が2Lなんだけど・・・昔はあまり見かけなかった巨大サイズが市場に出回ってきたのはそう遠い昔からじゃなくて、つい最近のように思います。




 この規格外のサイズが出回るようになったのは喜ばしいことで、キュウリとかナスとかでもそーゆー観点から見てくれないかなって思います。 
 



  この3Lサイズなんですが・・40g以上ってのもあったり、70g以上・・77g以上とまちまち・・・。




 長さも規定があるから、70gと言っても25㎝で、はたまた23㎝なのか、26㎝なのか・・はっきり統一された規定が・・どうやら無さそう・・・。




  じゃ・・2L規格の倍のサイズもある60g前後のアスパラガスの扱いはどうなるんだ・・と言いたいんだけども・・
アスパラガスの規格について・・。_d0251572_21594955.jpg

3Lが70でも77gでもいいんだけど、33グラムから70gまでの幅ってかなり広くね?  33gも倍の66gも同じ2L 扱いになるわけで・・2.5Lは残念ながら存在しない。




  気分的には2.5Lで50~70gくらいの範囲で設けてくれないかなぁ・・と思ってる。





  で、無人販売の方には3Lクラスは出してなくて、2Lまでとしています。 巷の相場で3Lは1本300~500円は優にするので・・・これを100円では流石に販売出来ません。




  我が家の方で美味しく食べちゃってます。




  例外的に200円の値を付けてもいいのだけど・・高齢者相手でもあるので混乱させるわけにはいきません。





  大きなアスパラ・・出来るなら提供したいんだけどねぇ・・。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2021-05-18 22:36 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< ヒグマの糞・・・。 野菜作り・・玉ねぎ苗、植え付け... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧