人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。

ナマステ!




 我が家の畑や庭からこの時期届けられるものにはいろいろありまして・・




 何といっても・・ふきのとう!っていうのは一般的ですが、我が家では今年は採りませんでした。




 じゃなにか?っていうと・・まずは行者ニンニク。 これは池の横の築山に植えたものですが・・
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_05120597.jpg

  一個残して・・
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_05133668.jpg

   収穫したのと・・・もう一ヶ所、行者ニンニクを栽培してる場所があって・・
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_05145148.jpg

  そこはまだ畑とも言い切れない数なんですが・・適当に採取しまして・・
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_05155344.jpg

  先日の今年3回目のBBQで味付きジンギスカンを焼きまして・・早速使いました。
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_05171683.jpg


  そして・・同じ時期・・・採れるものに・・山わさびがあります。




  ま、山わさびに関しては「今採らないでいつ採るんだ!」っていうほどの差し迫った時期って言うのも無いんですが・・一般的には春と秋・・と言われています。




   春と言ったって数ケ月は続くんですから・・期間としては長くなりますが・・・小生が思うには・・今かな・・と。




   まだ葉っぱが伸びずに、雪解け後に現れて・・さてこれから大きくなるぞ!って言う前の・・




  「・・これから冬に蓄えたパワーで大きくなろうと思ってたのに!」 っていう・・山わさびにしてみれば非常に悔しい、出鼻くじかれちゃったもんね期間の今が・・一番いいと思ってます。




  まず・・・とにかく沁みる。 目にも沁みるし、辛くて鼻にツンとくるのはこの時期のものが一番じゃないのかな?って思うのです。




  でも採取した場所は・・山わさび畑じゃなくて・・・元山わさび畑の山わさび。




  山わさびは意外と厄介者で知られてまして・・根絶やしにしたかと思っても・・地中から蘇ってくるんです。




 これはあとから判ったことなんですが・・多くの方が、山わさびを育てるのに一番上の根っ子の天辺と葉っぱの部分を植えたらまた根が生えて、続けて栽培できると思ってる方が多いと思うのですが・・実は・・それはそれで正解ですが・・




  多くは地中に残した根っこからまた蘇るんです。 要するに・・食べないと思って捨てた根っこや、採取したときに地中に残された千切れた根っこから・・また芽が出てくるんです。




  農家さんは大概家の畑の端っこに植えておくんですが、春になってトラクターで一気に耕した時、山わさびも間違って?刃を入れちゃって・・ズタズタにはなるんだけど・・そのあと・・それぞれがクローンの如く蘇って・・翌年はあっちこっちで山わさびがおがっちゃって(生えてきて・・)逆に一大事・・となる。




  昨年のこと、今まで山わさびを育てていた場所に、お知り合いからユキザサ(あずき菜)の苗をいただいたのでそれを植えようと思い、一応一掃しました。



  でも・・結果は・・行者ニンニクのエリアを犯そうとしてるし・・
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_06265654.jpg


  まだ、元山わさびエリアには残党が沢山。
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_06281156.jpg


  一番残りやすいのが、エリアの端っこにあった山わさびの残党。 
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_06330509.jpg


  今年が最後!・・として既に2年を経過してますが・・まだ根絶やしには出来ません。





  とにかく、今年の春の残党の収穫です。
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_06361199.jpg

  まずは・・山わさびの醤油漬けを作りました。
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_06384052.jpg

  こーゆー細いところを使いまして・・大きいところは・・刺身用にその都度すり下ろす予定です。



  これをミキサーに掛けて粉々に粉砕。
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_06413925.jpg

  結構ふんわりと砕けました。 この後瓶詰して・・冷蔵庫に保管です。
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_06422635.jpg


  これをおろし金で摺ってたら大変な事になってるかと思います。 




  瓶に移すときでも大変な刺激があったのに・・絶対人前では涙を見せない!と豪語する人も・・これには負けると思います。




 久しぶり!と思って最初一気にご飯に載せて食べたら・・・とてもじゃないけど・・食べられる状態ではありませんでした・・・・。




 今年の山わさび漬けの使い方は・・味噌マヨと混ぜて・・山ウドやブロッコリーや、茹で上げた野菜に付けて食べてます。 そうやったら何とか辛みも緩和されて食べられました。




  刺身こんにゃくにも味噌マヨわさびで・・・。 これは山わさびだけで良かったかもですが・・。
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_07282456.jpg

  山わさびを育ててはいますが・・・そうそう大して食べるものでもないんですよね。 





  季節の始まりに一瓶作るくらいですし・・・。




  とにかく・・増え過ぎちゃって・・困る・・のです。




  今日もまた、新たに増えていた個体を数本抜き取りました・・・。 粘土質だった元山わさび畑の土を捨てたところです。
初物続々・・その1、行者ニンニクと山わさび。_d0251572_18300887.jpg
   ホントに油断なりません。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2021-05-09 23:37 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< こくわジャム・・意外と美味しく... 道民の森主催「椎茸ほだ木作り」... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧