人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

雪害立木とか枯れ立木の整理。

ナマステ!




  朗報です! 勝ちました!日ハム。 中田が田中をガツ~~ンと、外野席上段までかます一発(訂正:あの一発は牧田からですね)を放ちダウンを奪いました。 1試合2本のホームランは反撃の狼煙と言ってもいいでしょう!



 上沢にも勝ちが付いて、万々歳。 



  とにかく、打線に火がついてくれたら・・やりますよ~~日ハムは・・。 まだ湿ってはいるけど・・中田にホームランがでて・・その試合の勝利打点で勝ったのが大きいかなぁ。 気分最高!だと思いますし。 これでチーム全体も乗ってくれたら言うことなし。



  で、明日18日の先発が・・アーリン・・。 って誰?



・・・・・・・・・・・・・・・・



 いつの間にかって言うのでもないけど・・お隣の土地に畑を作らせてもらってる代わりに、休耕地の除草とか、荒れた屋敷林の管理も委託されてやる事になってる昨今ですが・・今回の雪害で大きな出来事がありました。




 屋敷林の中でも最大のシンボルツリー?だった大きな赤松が、雪害で三股に別れたうちの一本が途中から折れてしまったんです。 主幹でした。
雪害立木とか枯れ立木の整理。_d0251572_00101679.jpg

  写真は折れた時のもの。 カラスの巣もこの主幹上にありました。




 この他にも、立ち枯れのヒバが多くあって、枯れたナナカマドとか、生木だけど邪魔な桑の木とミズキは荒れた屋敷林の元凶の一つですので容赦なく伐採してます。





  写真は立ち枯れのヒバ。 まだ雪があるうちに伐採してます。今年の2月です。
雪害立木とか枯れ立木の整理。_d0251572_00151353.jpg


  こちらは桑の木。 御覧の通り、切った後そのままにしてたら・・手の届かない高さにあって、引き出すのに大変でした・・。
雪害立木とか枯れ立木の整理。_d0251572_00154034.jpg




 冬の間、一度伐採だけした木々を今回地面レベルで再度切断し整理していきました。
雪害立木とか枯れ立木の整理。_d0251572_00202820.jpg

雪害立木とか枯れ立木の整理。_d0251572_00204693.jpg


  こーやって切り倒したものを玉切りしたり、運び出したりして・・少しづつですが屋敷林の整理をして、薪の足しにもしていくし、一石二鳥?の感覚でちょっと頑張っちゃいました。





   整理後の写真。  
雪害立木とか枯れ立木の整理。_d0251572_16341705.jpg

  伐採した木々も・・生木と・・
雪害立木とか枯れ立木の整理。_d0251572_16355260.jpg

雪害立木とか枯れ立木の整理。_d0251572_16351521.jpg

  枯れ木を別々にして・・・
雪害立木とか枯れ立木の整理。_d0251572_16360673.jpg

  混じらないように気を遣い?ました。




  林内を整理したのには一寸訳があって、今年の冬に伐採した桜の枝の一部をナメコ用のほだ木にしたので、その本伏せ用地としてちょっと整地された場所が必要になったということです。




  こーゆー場所が(実生木がやたら生えている)・・・
雪害立木とか枯れ立木の整理。_d0251572_16383298.jpg

   こーゆー感じでちょっと木を引き抜き、草(ツルニチニチソウとキガラシ)を取ったりして・・均しました。
雪害立木とか枯れ立木の整理。_d0251572_16400384.jpg




 それはさておいて、既に誰も住まなくなってから20年近く経ってたと聞いてましたが、その家も2年前に更地にして、今はあまり訪ねてくることも無くなりました。 




 実生で増えた桑の木、カエデ、ツツジ等がこれからどんどん大きくなってくると思うので、管理する方も結構大変です。 元々あった木は皆老木になってて、枯れ枝が目立ち、またウロを作って細々と生きてる木もありますし、薪にしづらいのもあったりで屋敷林だったとは思えない林なんですが・・今後は薪はもとより、キノコ用に順次枝を落としたり伐採して行こうかと思ってます。




  それを考えたら・・けっこう楽しい作業ではあります。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。  

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2021-04-17 21:54 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< ナメコとヒラタケの原木栽培・・... 巣箱を移設してみました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧