人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2021年4月・・我が家の庭。

ナマステ!



 ホークスとの札幌ドームの3連戦・・初っ端から千賀にやられて・・終わってみれば零封・・。 一体いつになったら両目が開くのか・・・。 





  いつまで寝てるんだ・・。 3タテ喰らったら・・もう多分立ち直れない・・・。 まだシーズン始まったばかりだけど・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 4月初めの庭。 まだ雪が残る中・・4日現在、当然咲いてる花など一つもありません。



  まずは庭の景色から・・西側方面の庭
2021年4月・・我が家の庭。_d0251572_14435806.jpg


 東側歩道沿いの庭。  一番手前左側、ヤマボウシの木の周りは救出作業によって雪を掻き出してたのでいち早く融けました。
2021年4月・・我が家の庭。_d0251572_14451441.jpg





  日々プラス気温に影響されて、2日経ったら明らかに違う景色にとまどう程毎日凄い速さで融けてってます。




 4日には遂に50㎝を切りました。
2021年4月・・我が家の庭。_d0251572_07242381.jpg


  今は昔・・最高積雪265㎝の高さが信じられないほど見上げる位置にあります。
2021年4月・・我が家の庭。_d0251572_10432213.jpg


  庭でも除雪してあったところは今は雪は無いですが・・それ以外の場所でも地面が見えてきたところが出てきました。




  庭の中央、築山エリアのところです。 築山っていう程高くは無いですが、ちょっと盛り土をしてあるエリアです。
2021年4月・・我が家の庭。_d0251572_10500777.jpg


  北側花壇の東側・・午前中いっぱい日が差す場所はもう1週間以上前から表土が見えてましたが・・
2021年4月・・我が家の庭。_d0251572_14422955.jpg



  今朝見たら・・クロッカスの蕾がいくつか見えてました。
2021年4月・・我が家の庭。_d0251572_14414793.jpg

   一個はもしかしたらこれから咲くところ? 




  で、今日の写真です。  今日は結構な強風が吹いてまして・・雪解けがまた一段と進みまして・・・




   西側方面の庭・・南側から撮りました。
2021年4月・・我が家の庭。_d0251572_21290713.jpg


  そして・・東側歩道沿い  二日前の写真の倍の面積が露わになってました。
2021年4月・・我が家の庭。_d0251572_21301991.jpg


  そして・・この強風下、夕方に雪囲いを外しに掛かったんですが・・昨日まで雪の下にあった庭のナニワズ・・雪の圧力でぺしゃんこになってました・・。


2021年4月・・我が家の庭。_d0251572_21393440.jpg


  でも・・・黄色い花が?と思ってよく見たら・・・
2021年4月・・我が家の庭。_d0251572_21443030.jpg

   花が小さいので判りずらいですが・・2輪程花が咲いてました。 思うに雪の下ではあり得ないので・・枝や葉っぱでカバーされて空洞が出来てたんじゃないかと思います。 枝葉が密集してるところはあり得ることです。 下側の雪が潰れているのは・・昨日あたり小生が知らずに踏んづけてたかもしれません。




  多分ですが・・・このナニワズが、我が家の庭の今年最初の花・・だと思います。 逞しいやつです。




 他では・・何故かプランターに2年前から咲き始めてるフキノトウ。 もうあと2・3日くらいで花が咲きそうですが・・
2021年4月・・我が家の庭。_d0251572_22031235.jpg


  雪囲いを外してる間に、雪で引き千切られた枝を拾ったりもしてみました・・。
2021年4月・・我が家の庭。_d0251572_22102395.jpg

  これが多いか少ないかは判断の分かれるところですが・・この後にも雪囲いを取ったらボキボキ折れた枝も沢山あったから・・今年はやっぱりダメージが大きかったと言えます。





  さて・・次なる花は・・やっぱり福寿草かな? 雪解け直ぐなのに既に芽が見えてました。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2021-04-06 22:48 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 2021年日ハム展望・・。 お勤めご苦労様でした。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧