人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

燻製用肉の筋切りフォークの製作。

ナマステ!




 かねがね、何とかならないものかと思ってたものに肉の筋切りがあります。




 手っ取り早いのはフォークを使うってやつなんだけど・・・




 あれって意外とキツイ作業だってことは知ってますでしょうか? とくに鶏肉の皮側を刺すときにはフォークをそのまま持ってやるだけでは手のひらが痛くて皮を突き抜けないのです。




 なので、今までは小生は鍋掴みって呼ぶものか、ミトンって呼ぶものか、多分どっちも同じ物のような気もしますが・・
燻製用肉の筋切りフォークの製作。_d0251572_00322364.jpg

  それを使って体重を乗せてフォークを押して突き刺してます。




 一度、Fじーがプロ仕様の筋切り器を持参してきて、肉にブスブス刺して行ったことがありまして・・電話でFじーにその道具の刃の形状を聞いてみました。



 
 そしたら・・Fじーもフォークを使っての筋切りにはちょっと無理があるんでない?と思ってたようで、刃は千枚通しのような丸いピンタイプじゃなくて、刃の一つ一つは切り出しナイフのような形状で斜めに切ってある・・と言うことだった。




  ひとまず、フォークを改造して筋切り用フォークを試作してみよう!・・と、思い立ち・・100均で柄のところが太くて丸いタイプのフォークを買いました。
燻製用肉の筋切りフォークの製作。_d0251572_21530952.jpg





  購入時のフォーク。 先端が四角で、平らになってます。⇓
燻製用肉の筋切りフォークの製作。_d0251572_21525442.jpg

  これではやっぱり皮を突き刺すには抵抗が大きいです。  電話で聞いたそのイメージを持って・・ベビーサンダーにダイヤモンド砥石のディスクを取り付けて・・フォーク先端を加工してみました。




 刃は30度程度斜めに削り、それに合わせて切り出しナイフのように先端を鋭利に持って行くと・・
燻製用肉の筋切りフォークの製作。_d0251572_22461720.jpg
こんな感じに↑




  刃は片刃にしてあります。 これで・・肉を刺してみました。
燻製用肉の筋切りフォークの製作。_d0251572_22485538.jpg

   刺し心地・・・サイコー! 普通に握って押しても面白いように簡単にブスッと負担なく行けました。




  切れ味良すぎるので、危険だからカバーを付けました。 見た目はそのままフォークなので、細君がうっかりこれでステーキを食べて、口から血が出て・・それ見て・・流石に良く切れる!・・などと言ったらこっちが血を見ますので、うっかり笑えません・・。
燻製用肉の筋切りフォークの製作。_d0251572_00314672.jpg


  こーゆー研ぐとか削るとかいう作業は嫌いじゃありません。 




  これを作って、そーいえば家の包丁しばらく研いでなかったな・・と・・




  やっぱ刃物ってのは怪我をしない為に研ぐっていうところがあるので、そこんところ怠ってはいけません。





  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

 



by aiyababa | 2021-04-04 22:49 | ちょっとしたもの、したこと | Comments(0)
<< お勤めご苦労様でした。 ビニールハウス救済計画・・その... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧