人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。

ナマステ!




 先月末の31日、天気予報によると晴れ。 そして風速が1m/sと無風に近い絶好のコンディション。 




 この日にシート張りをやらずしていつやるんだ ?っていうくらいの好条件。




 よって、Fじーに出張っていただいて・・シート張り決行です。




  でも・・その前日、何気にシートを張る前に各ビニペット間の長さを測ったら・・




  あれれ?? ヤバイ・・。 既にオーダーして先日受け取ったシートの長さが17mx6m幅。 よって中央から3mずつの振り分けになるんだけど・・




 セットしたビニペット迄の距離が3.4m。  長さが足りない??




  え”~~~~~~っ!




 よく考えたら・・妻側の高さを3mとして、両サイドで6m。 それにハウス自体の長さ9mを足しても15m有れば足りるところを17mっていうのもおかしい・・。




 これは以前の資料に書いてあった数字を元にそのまま確かめもせず、疑いもせずにオーダーしちゃったんだけど・・




 本当は17mx6mじゃなくって・・16mx7mの間違いだったんじゃないかと・・・。 





  今更気が付いても遅いんだけど・・・張り方を急遽変更して・・左右均等じゃなくて、右を優先して張ることにしました。 左の方が1m足りなくなるんだけど、17mの長手の方を14mで切ってさらにそれを半分にして1.5m幅とし、それを2つ繋いで左側の開口をカバーする・・と言う形にしました。




  その為に、妻側の最下段のビニペットを地上から50㎝の位置にして、足りない分の長さを補う形にしました。




 そーゆー説明をして・・シート張りスタートです。 シートは折り畳んである形から妻側から妻側・・(南から北側)に引っ張って覆う形で・・進めました。




  写真は南側で、シートをスムースに引っ張れるように天端と両肩から3本のロープを渡してその上を引いてます。
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_23220274.jpg


   途中経過の一枚。
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_23343055.jpg

  ビニペットへの固定作業。 こちらの左側が足りなくて開けた方。 
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_23370389.jpg

ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_23430898.jpg

  ビニペット用のスプリング・・実はこれも大ボケの一つだったんですが・・Fじーが紐解いてるのは今回新たに買った物。 初期に買った未使用のスプリングは・・実は雪の下・・・。





  どこに置いたのか正確に記憶してなかったので・・・仕方なく買ったのでした・・・。 ビニペットは取り付けたけど・・スプリングが必要だって気が付いたのも前日だった。





  も~~~ほんと自分が情けなくなりますね。 ただ・・救いは・・なんだかんだリカバーしてるからいいんだけど・・こーゆーことはそう何度も起こしちゃいけない・・。
 




  無事にシートを掛けて、ビニペットに止めることが出来てひとまず一段落。
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_00003311.jpg



  左側の開口部も、1.5mのシートを張って、ほぼ完了。 このあとはシート巻き上げ機を取り付けて、ドアを取り付けて・・各パイプ間にシート押さえのバンドを掛けたりっていう・・まだちょこまかした作業が残ってます。

ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_00000789.jpg


   が、とにかく、一段落。




   小休止の合間にFじーは・・こつぶと雪上散歩。  いつもいつも相手してくださりありがとうございます。  こつぶはFじーを見ると異常なコーフンを覚えていつも大はしゃぎします。 
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_00095816.jpg


   この後の残作業は一人でも出来るので・・Fじーのお手伝いもここまで。 大助かりでした。 いろいろハプニングはありましたが、作業は無風のお陰で順調でした。




  シート張りはこーでなくちゃいけない・・。 





  このあと・・ドアを取り付けました。  南側。⇓
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_00282587.jpg


   北側。 ⇓  一番下の開口(スカート部)はあとで、別シートで塞ぐ予定です。
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_00290706.jpg


  翌日・・シート押さえのバンドを張りました。
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_00312755.jpg


巻き上げ機も取り付けました。
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_00352619.jpg




  沈下防止に取り付けたシャコ万力も・・撤去しました。 沈み込みは止まってました。




  外側はまだぐちゃぐちゃですが・・
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_22133341.jpg
  もうあと数日で温室内の雪も融けてなくなるかと思います。
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_22135082.jpg
  早いですねぇ・・。丁度1か月前は我が家での最大積雪を記録してた頃でした。
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_22235785.jpg
 最下部の塞ぎとかも終了し・・
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_22262841.jpg



  これにて・・ビニールハウス救済計画・・終了です。
ビニールハウス救済計画・・その10、シート張りから完成まで。_d0251572_22292330.jpg
  畑の雪もあと少しで雪解けです。




  でわでわ また



 ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ






 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2021-04-03 22:31 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 燻製用肉の筋切りフォークの製作。 それなり燻製記・・久~~しぶり... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧