人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

いただき物が次から次へと・・お漬物編。

ナマステ!




 スイーツのいただき物ラッシュにも驚いたけど・・・




 実は・・・時を同じくして漬物もいただいちゃったのでありました。





  まず・・庭木の伐採を請け負ったAさんのとこからは沢庵。
いただき物が次から次へと・・お漬物編。_d0251572_00302977.jpg

いただき物が次から次へと・・お漬物編。_d0251572_00305387.jpg

  ちょっと失敗しちゃって~~、重しをちょっと長く置き過ぎて固くなっちゃったんだよね・・って言うんだけど、多少固さを感じる程度で結構後を引く沢庵でした。




 Aさんは町内会の集まりでも自家製の漬物を何種類も提供してくれるんだけど・・時にはセロリも美味しい漬物にしちゃうくらいで、道の駅に出したら飛ぶように売れるんじゃ?と思うくらいどれもこれも美味いんです。




  という有難い出来事があったんですが・・・同じ頃、Fじーは密かにぬか漬けに嵌ってまして・・今後の打ち合わせも兼ねて・・来訪する時に糠漬けを持って来てくれるというので楽しみにしてました。




  そしたら・・浅漬けのチンゲン菜も含めて・・
いただき物が次から次へと・・お漬物編。_d0251572_07133138.jpg

  糠漬けは漬け上がった物じゃなくて、糠漬けの糠毎持参してくれまして、
いただき物が次から次へと・・お漬物編。_d0251572_07133229.jpg

  中にはキュウリ、大根、蕪が入ってました。 丁寧に食べ頃の説明もあって、頂いてから既に1週間近く経ってますが、まずはキュウリと大根をいただきました。
いただき物が次から次へと・・お漬物編。_d0251572_07284195.jpg


   久しぶりに食べる糠漬け。 取り出すとき見たら、ちゃんと昆布とか入ってて・・そーゆーうまみ成分が詰まってたんだな・・と実感。 




  で、この時なんと・・思わぬプレゼントがもう一個ありまして・・




   それは・・小生の誕生日に・・ということで・・主夫業に精進してください・・というメッセージが込められていたかもですが・・
いただき物が次から次へと・・お漬物編。_d0251572_07381702.jpg

   エプロンをいただきました!





   早速・・試着。
いただき物が次から次へと・・お漬物編。_d0251572_07385661.jpg

  中々いんでないかい?  ただ・・一つ問題があって・・




   後ろで縛るタイプの物なんですが、後ろで縛る習慣が無いので最初は勝手が掴めず・・。 体も固いし・・。




  さて、ぬか床ですが・・キュウリと大根を取ったので、その後にナスを漬けてみました。




   楽しみです。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。  

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2021-03-27 22:57 | ちょっとしたもの、したこと | Comments(0)
<< ビニールハウス救済計画・・その... こつぶ・・堤防散歩その4、右岸... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧