人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

庭木救出作戦・・1回目。 ヤマボウシとか。

ナマステ!




 庭木の中で、これがって言うのではないんだけど、やっぱり枝が下を向いてたりすると、ヤバイ!救出せねば・・・。となります。





 例えば・・こーゆーふーになってる枝を放っておけるわけもなく・・
庭木救出作戦・・1回目。 ヤマボウシとか。_d0251572_12463096.jpg

庭木救出作戦・・1回目。 ヤマボウシとか。_d0251572_12462969.jpg

  ゆっくり引き抜いて事無きを得た・・って言う場合もあるけど・・・
庭木救出作戦・・1回目。 ヤマボウシとか。_d0251572_12462981.jpg

  強引に引っ張って・・失敗って言う例もあるので・・↑  矢張り周りの雪をどかしながら慎重に攻めないといけません・・・。




  そんななか、我が家のシンボルツリーともいえるヤマボウシは、一番の積雪に埋もれてかなり枝を低くしてるのが何本かありまして・・これらを折れる前になんとかしないと・・・ってことなんです。






  昨年は驚くほどの花を付けてくれたのに・・今年はさっぱり・・って言う訳にもいきません。 枝には今年も沢山の蕾がついてますし・・。




 ということで、救出作戦開始!  既に融雪剤は撒いてましたが、それを待ってはいられませんでした。
庭木救出作戦・・1回目。 ヤマボウシとか。_d0251572_21013395.jpg

庭木救出作戦・・1回目。 ヤマボウシとか。_d0251572_21065196.jpg

  枝の下の雪を多少崩してありますが、雪の壁から出ている枝は全てSOSを発信しているヤマボウシの枝たちです。




  まずは手前から・・1本目救出!
庭木救出作戦・・1回目。 ヤマボウシとか。_d0251572_21155362.jpg



  今日現在で8割方救出しました。 ただ、写真に収めると普通に戻っただけなので・・・
庭木救出作戦・・1回目。 ヤマボウシとか。_d0251572_21284232.jpg

  救出感が余りない・・・。 が、ここに見える手前側の枝の7割は救出枝であります。 




  慎重に救出したけど・・やむを得ず犠牲になった枝もゼロではなかった。
庭木救出作戦・・1回目。 ヤマボウシとか。_d0251572_21455746.jpg

  全て小枝です。 大体はスコップを入れて、間違って枝を切っちゃった・・って言うケースが多かった。





  全然”慎重に”やってなかったですね・・・。




  ヤマボウシの他にも、ハウチワカエデとか、コナラとかも一部救出しましたが・・




  まだまだ雪の中に埋もれて表に出てきてない庭木が沢山ありますので・・・どれくらい無事なのか、やられちゃったのか・・気になります・・・。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2021-03-16 23:51 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 食べ物いろいろ。 雪捨て場の閉鎖。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧