人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。

ナマステ!





 先年に作っておいた竹の穂先がチョットしたことで折れたりして廃棄処分にすることが多くなりました。 
根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。_d0251572_09012643.jpg





 経年変化で劣化し、柔軟性を失ってしまったのかもしれません。




 以前、そんなことがあって、今年は竹以外での材料での穂先作りを考えないといけない・・とか何とか書いてた気がします・・・が、




  実は・・もうとっくにやってみました。




 素材は・・PP. ポリプロピレン。 100均で適当なPPの板を買い・・
根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。_d0251572_00140419.jpg

  穂先の幅に切ってみて、その感触を見たんだけど・・




 竹のような頑丈さと腰の強さが・・・無い。 フニャフニャっていう感じで・・全然頼りない。




 おまけにポリプロピレンは接着剤が効かない。 あまりにフニャフニャだからもう一枚二枚重ねてって思って接着したいんだけど・・これが出来ないんです。




 試しに両面テープでやってみたけど・・穂先に使える感触は得られなかったので・・本来ならその先の工程で薄く削るっていう事もせずにゴミ箱行き・・。
根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。_d0251572_00142954.jpg


  やっぱし折れてもいいから竹にしよう・・・と決めて・・




  昨日・今日と作ってみました。




  まず、幅の狭いものと幅広と2本。長さはおよそ25㎝。
根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。_d0251572_11482233.jpg

  切り出しナイフで少しづつ削っていき、こんなもんかな?っていう感覚重視で削り出しを決定します。
根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。_d0251572_11544310.jpg


  100均で買った直径0.55ミリのピアノ線を使い・・3種類の大きさのガイドを作って置き・・・





  トップの#1ガイドから3㎝、4㎝、5㎝と距離を取って間隔を広げつつ、大きなサイズを瞬間接着剤で取りつけて行って・・
根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。_d0251572_12012458.jpg


  次は糸巻きです。 あらかじめ糸を接着剤で付けて、巻いていきます。
根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。_d0251572_12025340.jpg


  ガイドがちゃんとつけられているか、輪っかがちゃんと並んでいるかの確認。
根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。_d0251572_12033066.jpg

  若干の左右のずれは、ラジオペンチ2本で慎重に行いますが・・下手をするとここで壊れる時もあります。 大きなずれはガイドの足の長さが揃ってない等の場合が殆どなので、ガイドを取り付ける前に、高さと足の長さが揃っているかどうかを厳密に見て、合格した物だけを使うようにしてますが・・・最近に限らないけど・・目が良く見えないのでつけてみて・・あれ?おかしいな?っていうのが殆ど。





  この後、竿に取り付ける6㎜径の棒を接着して・・同じく糸を巻いて・・
根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。_d0251572_12185010.jpg

   形だけは完成です。





  で、本来ならもっと前に計っておくべきだった厚みは以下の通り。 写真は厚み0.4㎜のところです。
根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。_d0251572_13080506.jpg

根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。_d0251572_11491652.jpg

  測定はガイドから1㎝付近の厚み。 これが正解っていう厚みじゃないけれども・・これでよく釣れたら・・




  これが正解ってことになります。




  手作り穂先は・・そんなとこです。




  穂先に重りを付けてしなりを見てみたら・・
根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。_d0251572_13074342.jpg





  やはり細い穂先の方がしなりが大きかった。 





  このあと、仕上げのニスを塗って・・
根性無しの釣行記・・2021年の竹穂先作り。_d0251572_13150945.jpg


   完成です。





   作った後は・・いつも爆釣の夢を見ますが・・・





   正夢になってほしい・・。





  でわでわ また






ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2021-02-20 13:49 | 釣り・釣られ | Comments(0)
<< こつぶ・・2021年雪まみれ編... こつぶ・・2021年鼻雪写真 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧