人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ご近所の桜の枝落とし・・を・・しました。

ナマステ!




 先日、かねてより計画していたご近所Mさんとこのエゾヤマザクラの枝落としをしました。




 この桜、Mさんからは切り倒しても構いませんよ・・と、言われていたんだけど、我が家からも見える素晴らしいサクラなので、切り倒さずに・・




 この木からお隣に越境している枝だけ落とすことにしました。




 と、いうのも、このMさんちのお隣さんが色々と訳ありの家で、つまらないことに文句をつけるので、今後トラブルが起きないように、越境している枝を雪のある今切り落とそうというにしたのです。




 Mさん宅、ご近所と言っても現在住んでないので、せっかくの庭が荒れ放題になってます。 これを夏とか秋とかに落としたら庭木が邪魔をして仕事にならないので、雪の積もった冬ならそーゆーのが一切ないから雪上で楽に出来るので、天候の良い日を選んで先日決行しました。




  切ったのは、樹齢30数年から40年くらい?と思われるこの木。
ご近所の桜の枝落とし・・を・・しました。_d0251572_07460265.jpg

  Fじーに来てもらう前日に邪魔な小枝を数本ノコギリで払っておきました。
ご近所の桜の枝落とし・・を・・しました。_d0251572_07471699.jpg


  そして、当日、5本の枝をチェーンソーで払ったんですが・・Mさんのお隣さんの敷地に落とさないようにFじーにロープで引っ張ってもらったと言う訳です。 自分で言うのもなんですが・・なかなかのコンビネーションでした。




  で、落とした枝がこちら。 ナメコの原木として使える太さがあります。 10本は取れるかと思います。 ただ落とした時期が真冬なのである程度乾燥させて・・となると菌の打ち込みは5月頃? それとも・・6月? その頃まで菌売ってるかな??
ご近所の桜の枝落とし・・を・・しました。_d0251572_07495595.jpg




  枝を落とした後がこちら。  枝が半分近く減りました。
ご近所の桜の枝落とし・・を・・しました。_d0251572_07531854.jpg




  落とした枝の跡。
ご近所の桜の枝落とし・・を・・しました。_d0251572_08002506.jpg




  横から見ると・・・こんな感じで境界線を越える枝は無くなりました。
ご近所の桜の枝落とし・・を・・しました。_d0251572_08011235.jpg


  これで・・一件落着。 




  でもこれで終わりじゃなくて・・別なところでもう一本。




  我が家のお隣の屋敷林の赤松が12月の大雪時に雪の重みで二股のうちの一本が折れまして・・・
ご近所の桜の枝落とし・・を・・しました。_d0251572_08245241.jpg

  正直・・驚いたんですが・・このままにしておけないな・・と。 




  この木にはカラスが毎年巣を作ってたんですが、その枝の方が折れたようで・・二番手の枝先に今年は巣を作るんでしょうか?その辺は判りませんが、落ちた枝が雪に埋もれて引き出せないので、こちらはそのままにして、もう一本、枯れ枝がありまして、こちらを落としました。
ご近所の桜の枝落とし・・を・・しました。_d0251572_08321118.jpg


  地面に横たわってるのがそうです。 左の松の大枝・・こちらはあとで枝払いをして雪に突き刺さったままなのをちゃんと玉切りして薪にしないといけません。 




  正直なところ・・アカマツの樹液・・松やにが半端ないから松の木の玉切りは気が進みませんが・・背に腹は代えられませんし・・いずれ手を付けないといけません。




  とりあえず懸案の庭木の伐採・・というより屋敷林の伐採が一段落してホッとしました。





  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2021-01-29 21:29 | 山菜・きのこ | Comments(0)
<< 除雪コンボイ・・歩道側もやっと除雪。 根性無しの釣行記・・2021年... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧