人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

根性無しの釣行記・・2021年ワカサギシーズン開幕。

ナマステ!




 小生とFじーの間で一生語り継がれるであろう・・”マクンベツの悪夢”から来月で1年を迎えようとしています。




 これまでのワカサギ釣りのメインフィールドにしてきたマクンベツでしたが・・厳しい交通取り締まりで路駐車両を一網打尽に赤切符を切って貼って、我々も1万5千円をお上に納めた苦い思い出があるところ。




 こーした場所でまた今年も・・って言う訳にはいかないので・・いろいろ別候補を回ってみたけど・・・ちゃんとした駐車場があって・・っていうと2ヶ所しかない。




 佐藤水産、サーモンファクトリー前はちょっと遠いので、近場だと・・焼き肉屋前とかガトーキングダムとかシャトレーゼ前とか多種な名前の用意されているところです。




  札幌から一番近いところなので、流石に人が多いです。 休日は早く来ないと駐車場はすぐに満杯になります。




 今日は、平日にも拘わらず、小生が着いた9時過ぎでは残り5~6台分くらいしかありませんでした。
根性無しの釣行記・・2021年ワカサギシーズン開幕。_d0251572_00242591.jpg


  テントは・・左側で8張り。
根性無しの釣行記・・2021年ワカサギシーズン開幕。_d0251572_00343539.jpg

  右側で7張り。
根性無しの釣行記・・2021年ワカサギシーズン開幕。_d0251572_00360433.jpg


  小生が張ったのは、この右左の丁度真ん中。




  9時過ぎに着いて、実際に始めたのは9時50分頃。




  最初の10分は当たりも無し・・・。




   その内にここにもエサがあると気付き始めたか・・今年初めての釣果が2匹釣り。
根性無しの釣行記・・2021年ワカサギシーズン開幕。_d0251572_00405503.jpg

  幸先良いな・・って思ったら立て続けに今度は3匹。
根性無しの釣行記・・2021年ワカサギシーズン開幕。_d0251572_00422362.jpg


  本音を言えば・・この一番食い付きがいい時に2枚も写真を撮るバカは居ないなと思いながら・・釣ったわけだけど・・




  この後Fじーが合流して・・世間話・・。 写真を撮り損なったけど・・・自作のキャンプ用ウッドストーブを持って来てくれて、試験的に火を入れてみました。 ストーブとしてテントの中で使って暖をとってみたいね・・と以前から言ってたんだけど・・結果は・・X。 やっぱ、値段は張るけどイワタニのガスストーブがベスト・・と言う結論に至りました。

 ウッドストーブでは熱に限界があって、煮炊きには十分な燃え方をしたけどストーブとしてコイルに熱を伝えるには火力が足りない。 でも・・通常の燃え方でもそこそこ暖かくなったから、あとは炎の上昇を抑えて、テント内でコーヒーでも飲んでって感じでやれば使えそうな気がしました。




  11時頃から食い渋りが始まって・・12時ちょっと前まで釣って納竿。 こつぶが家で待ってるので長居が出来なかったってことなんですが・・。




  今回、合計42匹しか釣れませんでした・・・。 この場所は今回で3回目か4回目だけど・・最高は45匹。 あまり相性というか釣果はいつも芳しくない。
根性無しの釣行記・・2021年ワカサギシーズン開幕。_d0251572_00552517.jpg

 帰ってから1%塩水に漬けて置いてたんですが、天ぷらに揚げる前まで何匹もピンピン生きてまして驚きでした。



  夕食に・・早速、その元気さ・・天ぷらでいただきました。
根性無しの釣行記・・2021年ワカサギシーズン開幕。_d0251572_00560745.jpg


  ちょっとまだ匂いというか癖のある味が残ってたなぁ・・。 




  でも・・モミジ下ろしで食べたら・・全然いけました。
根性無しの釣行記・・2021年ワカサギシーズン開幕。_d0251572_01011306.jpg





  シーズン初めのワカ天、うまかったぁ~~。





  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  



by aiyababa | 2021-01-13 01:13 | 釣り・釣られ | Comments(0)
<< 作ってみました。 助タチの天ぷら。 少しづつ少しづつ・・積雪2mに... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧