人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

熟し柿と・・・イチゴ。

ナマステ!





 お歳暮のシーズンは終わって新年を迎えました。 





 奈良のブロ友さんから届いた富有柿。 数個残しておいたんだけど・・やっと熟し柿になって・・・得も言われぬ美味さに・・ほっぺたが落ちる。




     ヘタを取って・・・
熟し柿と・・・イチゴ。_d0251572_20481147.jpg

  中をくり抜くようにして食べるんだけど・・皮ギリギリまでスプーンを立てて削ぎ落とすところに、ちょっとした熟練?のテクニックが要るんだが・・






 なんやらテーブルの下に怪しい気配・・・。
熟し柿と・・・イチゴ。_d0251572_21072055.jpg



  いったい・・なに奴?
熟し柿と・・・イチゴ。_d0251572_21083495.jpg

  って、こつぶしかいないのはお見通しさ! 人が至福の時を味わおうってのに邪魔をするな!




  食べ終えるまで待ってなさい! と、言い放って・・口に入れた。
熟し柿と・・・イチゴ。_d0251572_21121397.jpg


   あ"ぁ~~





   風除室に置いてたので約3度前後の冷気に晒されて・・・果実はやや締まってました。





 皮一枚とは申せ・・・こつぶに皮のみでは可哀そうな気もしたので・・
熟し柿と・・・イチゴ。_d0251572_21223055.jpg

  ちゃんと待ったので・・若干の果肉も残してあげたら・・・




     こつぶの方が小生より美味しそうに食べてしまった・・・。 




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




   午前中、実家から届け物があったんだけど・・こつぶの散歩中だったので夕方届けてもらったら・・・




  実家の義姉からハウスイチゴが送られてきまして・・ちょっと驚き! 配送は生産者さん任せだったらしいのだけど・・3種類のイチゴが届いた。




 でも残念なことに・・・ここのイチゴ農園さん・・いつも銘柄を書いてこない・・・。 




       一つはとちおとめっぽく、
熟し柿と・・・イチゴ。_d0251572_16570505.jpg

     一つはあまおうっぽく、もう一つは桃薫っぽい。  でもそこまで白くない・・。
熟し柿と・・・イチゴ。_d0251572_16575936.jpg

 それぞれ美味しいのだけど・・やっぱあまおうかな。 大きくて甘いし、食べ応えもあるし・・。  ちなみに置いてある500円玉は値段ではありません。 大きさの比較です。



  ゆうパックで届いたんだけど・・見ての通り、半分以上はまともに銀色の・・おかずカップ?に収まっていない。 ということは・・輸送中に結構暴れていたかもしれません・・。 ベースのプラ型はちゃんと一つ一つ凹んでて収まるようになってたんだけど・・・正月期間中は大忙しでそんなとこまで気を遣ってらんないよ!って感じで・・天地無用じゃなくて天地返しをしちゃったんじゃないか・・?  いや・・今、当別の市街地の道は雪で凸凹だらけでガタガタだから・・・かも知れません。 




 
 冷蔵庫内に生クリームを見つけたんだけど・・・細君がイチゴパフェでも作ってくれるのかな?と、淡い期待がある・・・。




  でも・・残念だが、こつぶにはあげる皮もないし、今回はお預けだ。
熟し柿と・・・イチゴ。_d0251572_21471844.jpg

   けち・・・・。





  でわでわ また 




ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2021-01-07 21:56 | ちょっとしたもの、したこと | Comments(0)
<< 2度目の野菜雪室からの大根回収。 100人乗っても大丈夫・・とは... >>


最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧