人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

過去最大量の除雪作業す。

ナマステ!




 今朝から数日振りに降ってます・・・。 怒りが先に来て・・冷静になって写真を撮ることも忘れていました。





 なぜ、たかだか20cm程度の降雪でイラっとしてるかっていうと・・・





 気温の緩んだ先の3日間。 締めくくりに、屋根から落ちた膨大な雪の山を・・
過去最大量の除雪作業す。_d0251572_18455992.jpg

  非力な小型除雪機で一日とちょっと掛けて・・・
過去最大量の除雪作業す。_d0251572_19515944.jpg






  やっつけた! からであります。





  せっかくやっつけたのに・・。 この思いはやり遂げたものにしてみれば・・達成感とか、満足感とか、爽快感とか・・そーゆー諸々の感情にもうちょと浸っていたかった・・っていうのがあるからです。




  小生はへとへとの体に鞭打ち・・・フル回転で雪山を崩しに掛かり・・毎回30cmとか40cmとかそんな程度しか進まないけど、ユキちゃんもとにかく頑張ってるし、なんだかんだ前進してる、へこたれずにやれば・・やり遂げられるはずだ! ・・との一念で、過去にもやったことのない大量排雪・・大型除雪機を持ってる人に依頼すれば直ぐに済んじゃうかもしれないけど・・・もう・・体力勝負で除雪費用の節約!を念頭に?もうすぐ前期高齢者の仲間入りをする中途半端な無職男がまだまだ若いぜ!・・と見栄を切ったのでした。




  
  ま・・・そーゆーことなんだけど、除雪の仕事の進め方を述べると・・・




 まず、23日の夕方までに歩道まで転がっていた雪の塊を除雪して、家の角から1m程突き進みました。 下、写真の電力量計あたりまで・・。
過去最大量の除雪作業す。_d0251572_21242055.jpg

過去最大量の除雪作業す。_d0251572_21250186.jpg

23日までの作業。 残りあと10m、ピークまで4m・・。




  翌、24日。 この日も気温は高くて屋根に残ってた雪もどんどん落ちて・・大方は落ち切ったけど・・




 まだ、屋根途中に残骸が居残ってて・・・
過去最大量の除雪作業す。_d0251572_22043149.jpg

  気温もやや高い中では、いつスライドして一気に落ちてくるかもしれないから・・要注意!




 自然に落ちてくる前に、強制的に落としてしまおうと・・・はしごを掛けて、柄の長いフックを作り(下、実は草取り用の三角ホ―にガムテープを貼り付けて傷が付かないようにしたもの。)これで、上の写真のように雪の塊に引っ掛けて引きずり落とすのだ。
過去最大量の除雪作業す。_d0251572_22050988.jpg

  残りの小さな塊も手前に引き寄せて、屋根には乗らずに全て落とした。
過去最大量の除雪作業す。_d0251572_22134099.jpg


  大方落としました。 残ったのは下に落ちてくる前に皆融けてしまうだろう・・と言う見方。 ほとんどはシャーベットなのでたとえ当たっても多分・・痛くない。




  こうして、落雪の恐れのない状況を作って・・いよいよ前日の続き。




  ある程度距離を置いて待機して・・・
過去最大量の除雪作業す。_d0251572_23175403.jpg





  その4~5mの間に取り崩した雪の塊をばらまく。
過去最大量の除雪作業す。_d0251572_23181694.jpg

  で、この雪を飛ばして・・また同じように30㎝~40㎝突き進んでいって・・・
過去最大量の除雪作業す。_d0251572_23213878.jpg
  これを繰り返して・・
過去最大量の除雪作業す。_d0251572_23215227.jpg

  もうちょっと!


過去最大量の除雪作業す。_d0251572_23223111.jpg

最後の山を切り崩しまして・・・一気に進む!


過去最大量の除雪作業す。_d0251572_23233169.jpg

ミッションコンプリート!!



  でわでわ また・・と行きたかったが・・この陽気のせいで・・




  薪棚の屋根の雪も一気に滑り落ちてて・・・
過去最大量の除雪作業す。_d0251572_23251059.jpg

  
  
  ここからなら道路を飛び越せる路肩まで運んで、ユキちゃんで飛ばして・・終了。





  全て終えて・・ユキちゃんを仕舞った時・・・





   なんかやり遂げたって瞬間でした・・。






  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

 



by aiyababa | 2020-12-25 23:54 | 雑用・諸々 | Comments(0)
<< こつぶ・・粗相編。 屋根の雪下ろし・・ハナちゃん車庫編。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧