人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

いきなり降られました・・・。 

ナマステ!




 トンネルを抜けるとそこは雪国だったのフレーズではないけれど・・・




 朝起きたら・・枝が折れる程の雪が積もってました。 




 いつも通りに、5時に目を覚まし、薪ストーブに火を入れて・・




 一寸は気になってたから外の状況をと・・玄関ドア開けたら・・半分しか開かなくて・・
いきなり降られました・・・。 _d0251572_12034319.jpg






 まさかぁ~・・・・。 が現実に。 昨夜のニュースでは5~10㎝程度の雪という予報でしたし・・・。 それでも玄関前では20㎝程度でしたが・・・




 歩道ではやや吹きだまり気味とはいえ、30㎝以上の積雪がありました。
いきなり降られました・・・。 _d0251572_12045711.jpg

  早速今季第一回目の除雪が入ってまして、歩道もそれに合わせて除雪をしてくれてましたが・・・




 道路も歩道も除雪してから恐らく2時間は経ってるかと思われ・・更に10㎝程の雪が積もっていました。




 少なくても車庫前だけは除雪しないと細君の車が出られないので・・夜明け前からせっせとパパさんダンプで除雪です。





 一番下はほとんど水って言うような雪ですから、一般家庭用の小型除雪機がいくら頑張ったって、道路の向こう側まで雪を飛ばすことは出来ません。




 よって、我が家もユキちゃんの出番は無くて・・人力勝負。





  お隣さんはWADOのやや大きい除雪機を持ってるんですが、それでも「重すぎて飛ばないから使えない・・。」と人力での雪投げをしてました。
いきなり降られました・・・。 _d0251572_12144110.jpg


  とにかく寝耳に水ならぬ、寝起きに大雪ですから、態勢が整ってない今の段階では・・緊急出動的な慌ただしさでの雪搔き・・と、言えまして・・




  疲れました。 へとへとです。 湿り雪っていうより水雪みたいなところもあるし・・。





  でも、こーしてシーズンの雪搔き筋肉が作られるわけですから・・避けて通れないものなんですけどね・・・。




  でもでも~・・・小生よりももっと根性無しで耐えられなかったものがありまして・・それは何かというと・・




  庭木のコナラとヤマボウシ。




 今回の超湿った雪に枝が耐えられずに・・・




  ヤマボウシは・・敷地内の方は枝先が地面に着いてしまうし・・
いきなり降られました・・・。 _d0251572_16471775.jpg


  外側のは塀にもたれかかるような格好で、歩道まで出張ってしまってました。
いきなり降られました・・・。 _d0251572_12151710.jpg

  雪を払ってあげたら・・
いきなり降られました・・・。 _d0251572_16512604.jpg

  もとに戻りましたが・・・・↑




  コナラは・・・塀から身を乗り出して滝のようになってまして・・もしかしたら? と思っていたら・・
いきなり降られました・・・。 _d0251572_16525457.jpg



  案の定、枝の分岐のところから裂けてしまって・・・
いきなり降られました・・・。 _d0251572_16540065.jpg


    一番深刻なのは・・一番大きい枝が・・元からパックリ・・。
いきなり降られました・・・。 _d0251572_17004142.jpg

  この2本は已む無く切断したけど・・・
いきなり降られました・・・。 _d0251572_17025940.jpg




 築山の方のコナラは大きな被害はないものの・・・しなだれた姿はあまりよろしくないのであった。
いきなり降られました・・・。 _d0251572_17055241.jpg


  総じて、本州産の庭木は落葉のタイミングを知らないようで、この時期になってもまだ葉っぱを付けていて、どうやらそれが災いした模様。 逆を言えば、北海道には北海道の樹木を植えるべし!ってことでしょうか。



  そしてもう一つ。 30㎝近い重い雪が乗ってちょっと心配もあった温室の屋根でしたが・・・午前中9時頃に一気に雪が落ちて事なきを得ました。 
いきなり降られました・・・。 _d0251572_17180970.jpg
 外気温はあまり変わらず1℃程度でしたが、曇りでも温室内温度が3度くらいまで上がって、内側が温まったせいかもです。





  まだ、明日朝までにもうひと降り有るという事ですが・・明日も、もうひと頑張りせねばいけないのか・・?






  つらいなぁ・・・。







  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2020-11-10 20:53 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 温室栽培・・今季終了。 後片付け編。 2020年の人間ドック・・行き... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧