人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

野菜作り・・冬の準備編。

ナマステ!




 ここら辺りにも初雪が降るというニュースが流れまして・・・先の日曜日に大急ぎで野菜ムロの準備をしました。




 場所は昨年と同じ場所。 昨年のもみ殻を取り出し、ちょっと掃除をしました。
野菜作り・・冬の準備編。_d0251572_20554381.jpg

  ここに入れるのは・・ジャガイモ、ニンジン、大根です。 




 ジャガイモは物置から我が家の車庫に移動しました。
野菜作り・・冬の準備編。_d0251572_21004756.jpg




  この中から、半分弱を越冬用に回しまして、それぞれネットに入れて・・・残りは発泡スチロールに入れて冬用に。




  ニンジンは急遽収穫しました。 残念ながら右側3本は割れが入ってしまいました。 残りを越冬用に野菜ムロに入れます。
野菜作り・・冬の準備編。_d0251572_21025777.jpg

  大根も引き抜いて野菜ムロに。 
野菜作り・・冬の準備編。_d0251572_21075304.jpg

  そして・・ヤーコンの根塊を2つ。 来年の苗用です。 上手く越冬できるかどうかは判りません。 が、昨年は地中やや深く掘って埋めても凍結して腐っちゃったので・・0~1℃の環境に置いて越冬できるかどうかの実験です。
野菜作り・・冬の準備編。_d0251572_21130256.jpg

  冬の間、ずっと閉じてるかというとさに非ず。 多分、1月頃から数回開いては大根やらニンジンを取り出していくと思いますが、既に昨年、越冬出来た実績(人参、大根、ジャガイモに関してですが・・)があるので今年は左程心配はしてませんが・・・ヤーコンの根塊がちょっと心配です。 ⇑の写真を撮った後、ネットの中にもみ殻を投入して、隙間にももみ殻が入ってるのを確認して眠らせています。




  さて・・薪割りは後回しにするとして・・雪囲い・・雪が降る前には終わらんな・・。



 根雪にはならんだろうし・・ま、いいか。




  でわでわ また





ランキングに参加しています。

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2020-11-03 06:10 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 野菜作り・・まだ頑張ってる野菜... 野菜作り・・サツマイモの観察 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧