人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

雪虫です。

ナマステ!




 昨日、雪虫を見ました。 
雪虫です。_d0251572_22084436.jpg


   拡大すると・・・
雪虫です。_d0251572_22091064.jpg

  正式名はトドノネオオワタムシというアブラムシ科の虫だそうです。




  北海道では、大概10月あたりですが、この虫を見たら2週間後に初雪が降る・・とか言われています。 




  で、今回のこの雪虫は大量発生の雪虫ではなくて、まだまばらに飛んでる状態のものでした。 




  大量発生の雪虫に遭ったのは北海道に来てそろそろ20年になりますが・・まだ1回だけです。  正直・・あまり出会いたくない光景ですよね。 おびただしい・・って言う域を超えてました。 車を運転しているときで・・物珍しさで路肩に車を止めて必死に写真を撮ってましたが・・ほんとに雪っぽく見えました。




 でも、今年初めての雪虫は実は1週間前に遡るんですが・・・じゃ、あと1週間後に雪が降るのか?っていうと・・天気予報でもまだまだ。  統計上では25日前後がほんとのところみたいです。  




   ということは・・11月初め? いいとこかもですね。



  周りではもう終えたところもある雪囲い・・。 HCでも荒縄がどっさり積まれてました。 




  まず準備から始めっか・・。  ⇓昨年の光景です。
雪虫です。_d0251572_16280303.jpg





  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2020-10-19 22:59 | 生き物 | Comments(0)
<< 紅葉を見に行きました。  きのこ採りで出会った仙人。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧