人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カボチャが・・うどん粉病で・・。

ナマステ!




 カボチャ作りをしてて、後半に入ったあたりから一気にうどん粉病にやられるっていうのは今年ばかりじゃないのだけど・・・




  今年のはけっこう強烈でした。 




 あ~~発生したかぁ~・・・と、のんびり構えてたら・・今年は一気に蹂躙されて・・一株3本づつ伸ばしていた蔓も勢いがない方から次々と成長が止まって・・




  あんなに青々として大きな葉っぱを広げていたのに・・
カボチャが・・うどん粉病で・・。_d0251572_21255071.jpg

  
  たった1週間とかでもう手遅れになり・・
カボチャが・・うどん粉病で・・。_d0251572_21201936.jpg

  2週間で白くなり・・・茶色くなって・・
カボチャが・・うどん粉病で・・。_d0251572_21204745.jpg

    枯れ葉てて・・いつの間にか実だけが取り残されて・・


カボチャが・・うどん粉病で・・。_d0251572_21213440.jpg

   慌てて・・収穫。
カボチャが・・うどん粉病で・・。_d0251572_21240512.jpg


  8月に入り・・この2週間で劇的に変わってしまって何も手を打つことが出来ませんでした。




  最初はこの調子なら20個くらいは下手をしたら収穫できるかな?って思ってたんだけど・・・・今のところその半分、11個だけがかろうじて成長してますが・・




  露地栽培でのうどん粉病の歯止めというか防ぎ方・・知ってる方が居ましたら教えていただきたい・・・・。




  こーゆー結末が待っているとは思いませんでした・・。




  さて・・話は替わりますが・・・今作っているカボチャは白雪っていう名前のカボチャなんだけど、結構大きい部類に入るのでしょうか?3キロ前後あります。 




 大型のカボチャだけに・・その根張りも他のものより広範囲にわたっていると思うのだけど・・・




  今、すぐ隣に植えたサツマイモに異変が起きてます。




  半径2m辺りまでのサツマイモの成長がおかしいのです。
カボチャが・・うどん粉病で・・。_d0251572_22392236.jpg


  写真を見ての通りなんですが、お隣のサツマイモはカボチャから離れるに従って緑が増してます。 




  これをみて・・・今年のシャドークインの生育が異常だったのがうなづけました。 上の写真で一番下がジャガイモを植え付けたところなんですが、カボチャの横はシャドークインだったのです。 植え付けはカボチャの方が早かったので、後から植え付けたジャガイモは全然芽が出る前にカボチャの根が張ってしまってて・・それが何らかの影響をジャガイモに与えていたのではないか? と、推察してます。  シャドークインは9つ植えた種芋のうち5個は芽が出ないままで終わってしまってました・・。




 ですので、当たってるのか間違っているのかの検証は得ていませんが、この手の大きなカボチャ苗からは2~3mくらい離した方が無難ってことでしょうか?




  まぁ・・それにしても、野菜のソーシャルディスタンスも考えないといけないとは・・・こんなところにもコロナが付きまとってる?




  いやはや・・なんとも・・大変な世の中だ・・・。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2020-08-31 20:27 | じぶんちの畑 | Comments(2)
Commented by 福平 at 2020-09-01 21:34 x
野菜の種類を超えて感染していくとは、怖いです。
Commented by aiyababa at 2020-09-02 10:48
福平さんこんにちは。

カボチャ農家さんもこの辺では沢山見かけますが、大なり小なりほぼ例外なく終息期までにはうどん粉病にやられてます。 でも・・我が家はちょっと被害が早すぎた・・。
11個採れたから良しとする考えもあります。 
でも、それよりサツマイモとジャガイモへの影響の方がショックでした。
<< こつぶ・・食われた! 2020年8月の庭の花と木々。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧