人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

野菜作り・・花豆の収穫。

ナマステ!




 野菜作りは作る種類が増えれば増える程、悩みや失敗が付いてくる・・毎年そんな感じです。




 花豆もそうです。 毎年台風に遭ってせっかくの豆も地面に着いてしまって種から芽が出ちゃう・・という事が起きたため、昨年はがっしりとした棚を作ったりして対策を講じてきましたが・・・それでもまだ鞘の中で既に芽が出てしまった豆が沢山ありました。




 豆の収穫はほぼ最後の豆も枯れたあたりに一斉に収穫してたんですが・・・どうもそうじゃなくて、鞘が枯れ始めたら直ぐに収穫してもいいらしかった。




 多分、根っこが出てしまったものは、一度固くなった豆は雨とかで湿り気を感じると本能的に芽を出すと思われ、台風で倒れて地面に接触したからとかでも無さそうで、先日試しに数個枯れた鞘を収穫したら・・・




 半分が種から芽を出してしまっていました。
野菜作り・・花豆の収穫。_d0251572_19134583.jpg

 えっ? うそでしょ??って感じでしたが・・・




  考えられるのは、先週降ったまとまった雨で、それ以前に既に固くなっていた豆達に「発芽せよ!」の指令が下ってしまったようでした。




 その為に「雨が降る・・。」という予報の前に枯れ始めた豆は全て収穫してしまおう!ということで・・




  集めては、鞘が乾燥したら開いて・・を繰り返し・・
野菜作り・・花豆の収穫。_d0251572_20503603.jpg



  今では毎日少しづつ黄色から茶色になりかけのものも含めて、収穫しています。
野菜作り・・花豆の収穫。_d0251572_20535156.jpg

  
  まだ、収穫は始まったばかり。 せっかくの花豆ですから失敗無く育てたいものです。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2020-08-21 21:32 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 久し振りに鮮やかな夕焼けを見ました。 野菜作り・・枝豆初収穫、そして... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧