人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

秋野菜の準備と苗の定植。

ナマステ!




 ひょんなことから新たに開墾することになったご近所Mさん宅の畑。 草ぼうぼうになるよりは何か作ってくれた方がいい・・というので、ある一角だけ借りて耕すことになったところへ・・とりあえず秋野菜を作ることにしました。




 既に余った苗でサツマイモは植えたんですが・・なんとか日照りにも耐えて根付いてくれたようです。
秋野菜の準備と苗の定植。_d0251572_19055411.jpg

  ただ・・これから秋までの短い間どれだけ育ってくれるかが問題ですが・・ちっちゃくても収穫出来たら・・御の字かな。




  で、秋野菜ですが・・・予定してるのは大根、白菜、キャベツにブロッコリー。



  大根以外は既に先月から8月に入ったら定植しようと育苗ポットで育ててまして・・・
秋野菜の準備と苗の定植。_d0251572_23582988.jpg


  並行してそれに合わせて2年分何も作らず固く締まったスギナだらけの畑を耕しました。
秋野菜の準備と苗の定植。_d0251572_23594729.jpg


  最初は苦土石灰と堆肥を入れて・・耕したまま。 このあと、水分の蒸発防止に、黒マルチを張っておいて・・
秋野菜の準備と苗の定植。_d0251572_00071075.jpg

  育苗ポットの方も幾分大きくなってて、本葉が4~5枚になりかけた頃に、肥料を施し、再びマルチを掛けておいたけど・・この時もみ殻を混ぜておきました。
秋野菜の準備と苗の定植。_d0251572_23041354.jpg





  大根を植える予定のところは・・さらに念入りに耕しました。 何せ、今年の春の大根作りは大失敗でしたから、畑の土に石ころや固い土を残したままにしておけないので・・・5㎜□のふるいに掛けました。 
秋野菜の準備と苗の定植。_d0251572_00220548.jpg


  で、再びマルチを張って・・先日、そこそこ大きくなった苗を定植しました。
秋野菜の準備と苗の定植。_d0251572_22530573.jpg

秋野菜の準備と苗の定植。_d0251572_22541498.jpg



  苗を植えた後に防虫ネットを張って・・
秋野菜の準備と苗の定植。_d0251572_22573226.jpg


  完了です。  大根の種まきは数日後、お盆前後です。
秋野菜の準備と苗の定植。_d0251572_22584310.jpg


  この翌々日に台風並みの大風が吹いたけど・・・何とか持ちこたえたようです。




  アブラナ科の野菜ばかりなので、何とか虫が付かないように・・春菊でも植えようかと思ってますが・・多少は効果があるのかな?




  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2020-08-10 10:09 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< ジャガイモが新たな病気に・・ ブルーベリー摘みをしました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧