人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

庭の草取り・・・。

ナマステ!



 春先の草取りと違って・・・夏の草取りは・・・キツイ!ですよね。




 気温ばかりじゃなくて・・取っても刈っても引いても抜いても・・伸びてくるから・・根性論だけじゃ済まない現実の厳しさがあります。




 そもそも、小生にすれば草取りは別に嫌いじゃ無かったんですが・・ここんところ体力の低下と共に気力の低下も相まって・・・ちょっと逃げてた嫌いがありました。




 しかし・・・日照りの後の雨降りで・・一気に伸び始め・・無視できないほど繁茂してきまして、いよいよ・・重い腰を上げた次第です。




 で、やるなら一気に!という掛け声もむなしく・・・作業自体は延べ3日間に渡り・・ちまちまと・・。




  いつの間にか・・合言葉は・・「無理せずやろう!」 コロナ、熱中症問題は我が家の草取りにも影響を及ぼしています。




  東側・・歩道沿い。 所々採らずに残した草もあります。




  下の写真で行けば・・ビオラを植えたプランター前はノハラツメクサ。 
庭の草取り・・・。_d0251572_13184823.jpg

庭の草取り・・・。_d0251572_13162398.jpg

自生のビオラを包み込んでます。


  池と犬走りの間。
庭の草取り・・・。_d0251572_13204416.jpg


  畑への小径。
庭の草取り・・・。_d0251572_13212399.jpg

  ここんところの草取りの方針としては・・多少の緑は残す。 但し、スズメノカタビラとかキレハイヌガラシといった、後で苦労する雑草については出来るだけ除去!





  それ以外のタチツボスミレとかトキワハゼ、ウスベニツメクサ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウと言った類は適当に残すか、または移植したりしても残す。




 出来るだけ・・自然に・・っていうスタンスを保ちつつ・・草取りをするのでありますが・・たまに温情とかを掛けて残してやったりすると・・今年のキツネノボタンみたいにあちこちでのさばる原因となったり・・そこら辺の加減は結構難しかったりします。
庭の草取り・・・。_d0251572_13333760.jpg

  ちなみに・・前回の庭の花で載せた上のキツネノボタン群落はきれいに片付けました。





  池と、ビオトープ周り。
庭の草取り・・・。_d0251572_13461142.jpg

庭の草取り・・・。_d0251572_13462017.jpg


  池の南側の築山エリア。
庭の草取り・・・。_d0251572_13555140.jpg





  温室への小径。
庭の草取り・・・。_d0251572_13493269.jpg


   と、あとは北側花壇。
庭の草取り・・・。_d0251572_13502516.jpg

   おおまか・・スッキリしました。




  しかし・・・まだまだ我が家の敷地内だけ。 温室周りの借りてる畑の方はこれからです。
庭の草取り・・・。_d0251572_22101979.jpg
 2度目の除草剤散布も含めて・・やること一杯だぁ・・・。




  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2020-07-26 22:11 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 畑の草取り。 岩見沢・利根別自然公園を散策し... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧