人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

水ナスなのか・・果たして・・。

ナマステ!





 ナスが危ない記事を書いて、先行きの収穫に不安を隠し切れない今日この頃ですが・・・




 今日は、このナス2種を使った浅漬けの記事です。




 浅漬けは”なす浅漬けの素”を使いました。
水ナスなのか・・果たして・・。_d0251572_09543945.jpg

 「ナス美人「」っていう浅漬けの素です。 Fじーが提供してくれました。




 なぜ、わざわざ2種類の浅漬けを作るかというと・・・水ナスという札が掛かって売っていた”水ナス苗”ですが・・・




 収穫を迎えるにあたり・・形が水ナスっぽくないんですよね。 水ナスって言うとなんとなくずんぐり系の形を連想してまして、収穫したナスのようにナス・ナスしてない記憶があったんですが・・・




  これって本当に水ナスなのか?っていう疑問が湧いてきまして・・・




  Fじーも一緒に検証に入りました。




  ちなみに、中長ナスの方はこんな感じ。
水ナスなのか・・果たして・・。_d0251572_09472720.jpg

 立派な中長ナスです。





 この後、水ナスを収穫しましたが、形は普通の長ナス。(手前2個)
水ナスなのか・・果たして・・。_d0251572_09473013.jpg

  奥の2個が、最初に掲載した写真のものなのですが・・・見た目の大きさは1~2割こちらの中長ナスの方が大きかった。





  しかし・・重量を計ったら・・中長ナスが2個で200g丁度で・・・水ナスの方はずっしり感があって、逆に1割増しの217gだった。




 
 浅漬けの素は、重量の10%。 水はナスと同量用意して・・ナスを切り・・(手前が水ナス)
水ナスなのか・・果たして・・。_d0251572_10240414.jpg

  袋に入れて・・・浅漬けの素を入れて・・・揉み揉み! そのあと用意した水を入れ、空気を抜いて縛って冷蔵庫へ。
水ナスなのか・・果たして・・。_d0251572_10244710.jpg


  一晩経って翌朝。 (左が中長ナス、右の小さなタッパーが水ナス。)
水ナスなのか・・果たして・・。_d0251572_10270960.jpg


  タッパーに移して・・試食。
水ナスなのか・・果たして・・。_d0251572_10282168.jpg

  写真で見て判るかどうか・・・右の水ナスの方は果肉の中にしっかり浸み込んでまして、中長ナスの方はまだ浸み込んでない・・・。




 そして・・・水ナスの方が、格段に美味い! ・・と言うことが分かった!




  本場、泉州の水ナスはどんだけ美味しいのだろうか? 




  食べたくなってきた・・・。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 


by aiyababa | 2020-07-06 14:06 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 我が家のけんたろうイチゴ・・そ... サツマイモの定植・・やっと・・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧