人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

こつぶ・・河原で水遊び?

ナマステ! 




 タイトルはこつぶになってますが・・・実は・・10数年ぶりの渓流釣り・・について記事にしたかったんであります・・。




 小生の渓流釣りは札幌に住んで居た時代・・2006年か2007年あたりまでに遡るんではないかなと思います。




 行くときはほとんどが単独行だったので・・ヒグマに遭遇・・と言う危険性はいつもありましたが・・会うことは無いだろう・・という楽観的な考えから・・次第に「今会ったら終わりだな・・。」っていう悲観的な気持ちになる時もあったりで・・いつしか足が遠のいてしまいました。




 それでも、川の遡行は止めても、車から左程離れずに釣れる場所などは、竿を出してピンポイントで狙って、釣れなきゃまた車に戻る・・って言う釣りはしばらくしてました。




  しかし・・ここ当別町で暮らすようになってからは・・全く行かなくなりました。 他にやる事が一杯ってこともありました。




 それがどうしてここに来て渓流釣り?ってことなんだけど・・Fじーとのタケノコ採りの帰りにフキを採りながら、傍の渓流を見て・・「ここなら竿を出しても面白いね・・」っていう話をしたのがきっかけで・・・またやってみっかっていう気持ちになりました。




 で、某日、二代目ハナちゃんの遠征デビューを兼ねて・・こつぶも連れてFじーと行ってきました。



  場所は当別川。



  まずは本流でウグイとでも戯れましょう・・ということで河原に降りて竿を出しました!



  エサは現地調達。 石をひっくり返して・・・こちらはクロカワ虫。
こつぶ・・河原で水遊び?_d0251572_21493095.jpg

  もし釣れたら・・・ニジマスかヤマメ・・っていうのもあり得ない話ではないですが・・本流には果たしているのかどうか?




  釣れたのは・・・やっぱりウグイ。
こつぶ・・河原で水遊び?_d0251572_22100428.jpg

  婚姻色に綺麗に染まったウグイでした。 





  で、こつぶはというと・・・まさかの・・




   入川!  そして入水! 水深が浅い場所だけで、泳ぐところまでは行かなかったけれど・・・自分から率先して水場に向かっていったのでした。
こつぶ・・河原で水遊び?_d0251572_23441706.jpg


   おどおどすることも無く、むしろ・・
こつぶ・・河原で水遊び?_d0251572_23494925.jpg


  積極的! もし・・リードが無かったら・・もっと深みにいくとこだった・・。 




 残念ながらまだリード無しで放り投げて帰って来る保証は一つも無いので、浅瀬で遊ばせるにとどまったけど・・




  次はもっと長いリードを持って来たらもっと面白い気がします。





  でも・・最初はにわかに信じられませんでしたね。 穏やかな夏の日本海・・寄せて返して1mっていう静かな波でも近づこうとしなかったくらい・・水には臆病だったのに・・。




  と、いうことで、久しぶりの渓流釣り・・じゃなくて、




  こつぶの「河原の水と戯れるの図・・。」デビューでした。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2020-06-14 09:54 | 我が家の家族 | Comments(0)
<< 2020年6月中旬までの庭・・草花編 久し振りの燻製作業。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧