人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

花豆の不思議・・・??

ナマステ!




 花豆は今年で4年目になります。 過去3回の収穫のうち、昨年は1昨年の種を用いて栽培して問題無かったので、今年も同じように昨年の一番いい種を選んで、まずはポットに種蒔きです。 ただ、その前にキッチンペーパーを湿らせて種の芽出しを促しておきました。
花豆の不思議・・・??_d0251572_06542416.jpg


 ↑は紫花豆です。 すべての種が出そろったわけではありませんでしたが、見切り発車です。




  こんな感じです。 一応ほぼ発芽しました。
花豆の不思議・・・??_d0251572_07071540.jpg


 写真では出てないように見えるものも実は土を押しのけむっくりとしています。




 中心の緑線から左が白花豆で右側が紫花豆です。 苗のうちの大雑把な見分け方としたら白花豆の茎はきれいな緑色で、紫花豆のはやや赤っぽい色になってます。
花豆の不思議・・・??_d0251572_07135683.jpg




  が、しかし・・どうやら・・一概にそうともいえない事態に・・





  実は、去年、白だと思って育ててたものが・・茎の色がちょっと紫花豆っぽいな・・と思ってたらやっぱり紫花豆で、赤い花が咲いた・・・ってことがありました。





  そして今年のポット培養苗も同様で、白花豆と思ってた種から赤味がかった色の茎になってたり・・またその逆のケースも・・。 大方は前述した通りなんだけど・・一概に全て・・とは言えないようで・・困惑状態・・。
花豆の不思議・・・??_d0251572_09442537.jpg



  よって、白と紫を12株づつ植えようと思ってたんだけど・・この↑に示した個体は保留です。 再確認するため別な場所に植えてあります。





 5本植えたうち、紫花豆から出た緑色の茎の苗は手前から4本分。 その逆の白花豆から出た紫苗は1本だけですが一番奥。
花豆の不思議・・・??_d0251572_00424945.jpg

 

  でも・・遺伝の法則をもっと勉強しておくんだった・・・。




   見かけにとらわれちゃいけません! ってことなんですね・・。




 野菜作りはいろんなことに気付かされる奥の深い作業ですよね・・・。 




  なんだかんだとそーゆー訳で、残り3本を除いて定植完了です。
花豆の不思議・・・??_d0251572_09591887.jpg


  この秋が愉しみです。





  でわでわ また



 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2020-05-21 00:52 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< ちょっと近場で山菜採り。 ワイルドストロベリー大繁殖・・? >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧