人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2020年5月初旬の庭・・その1庭の花

ナマステ!




 5月の声を聴き・・気温も一段と上昇して・・あれもこれもっていう感じで花が咲き始めました。




 今のうちにアップしておかないと、次はあれもこれもで見落としが出てきそうな気がしてまして・・




 まずは・・今の庭全景・・



  西側から。 やっとナナカマドの木が緑を増してきましたが・・他は・・・
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_23042140.jpg





 東側・・。 こっちも全体としては緑が・・・
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_23042626.jpg





  これでも・・少しづつ木々の葉っぱも開き始めていて、温くなった気温の恩恵を受け始めています。




 最初は草花の方から・・。 オオバナノエンレイソウ。
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_15353520.jpg

2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_15353805.jpg

 エンレイソウっていう花は特徴がキッチリ確定してなくて、このオオバナノエンレイソウも幅広の上のようなものもあれば・・・下のように花びらが細いタイプもある。
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_21303059.jpg

 とても同じ花だとは思えない・・・。

 


それはいいとして・・・この2~3日の初夏を思わせる暑さで、他の花も一気に咲きだしました。





  そして引き続きニリンソウ。
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_15371962.jpg

  花びらが5枚のから8枚まで同じ株から咲いてきてます。 面白いですね。




  フタリシズカに先立って・・ヒトリシズカが咲きだしました。  昨年大株から移植したものです。 庭の数か所にバラけて植えてみました。
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_15402375.jpg


  昨年と今年いただいたシラネアオイ・・小さいけど咲いてくれました。
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_15421320.jpg


  こちらが今年いただいたもの。
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_15494860.jpg

  それにしても・・・昔、手稲山で見た見事なシラネアオイと比較すると同じ物とは思われません。 手稲山のものはそれはそれは立派でした。




  これは同じくサンカヨウにも言えて、我が家のサンカヨウはいつぞや見た空沼岳登山道付近にあったものとは似つかぬ実にこじんまりとしたサンカヨウです。
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_15535059.jpg

  昨年から新たに仲間に加わったんだけど・・日本水仙?かもね・・っていう水仙。 この匂い好き!って言うような匂いじゃないんだけど・・多少匂いがあるから日本水仙? でも・・まだ自信が持てない・・。 
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_21574677.jpg

   ユリワサビの花が咲きだしました。
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_21593009.jpg




  スミレ類も咲き始めました!




  まずはタチツボスミレ。
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_21341630.jpg


  もうちょっと濃い紫色のもの。
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_21345898.jpg

  ニオイスミレ。
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_21352501.jpg

  そして、既に観賞用?と化した能郷イチゴ。 ハナちゃんの車庫の外側に移植されて4年目? 
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_21395876.jpg

2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_21400604.jpg

   誰かが投げ捨てたペットボトル・・・。 素直に拾うとまた癖になるかもしれないから・・今は無視してます。





  もともとここにあった草花から・・ヒメオドリコソウ。
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_21450517.jpg

  再登場のオオイヌノフグリ。 コクワ棚の腰かけの下はオオイヌノフグリ群落が形成されてます。 けっこう大事に保護してきたから、そこそこ広がりを見せてくれて今は素直に嬉しいです。
2020年5月初旬の庭・・その1庭の花_d0251572_21462801.jpg





  と、今回は草花まで。 その2で次回は庭の花庭の木々編です。









  でわでわ また




ランキングに参加しています。

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2020-05-04 23:20 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 2020年5月初旬の庭・・その... やっぱりアマガエル。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧