人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

懐かしのホンダ車・・Z現る!

ナマステ!




 昨日の話、近所のスーパーに買い物に行った帰りの駐車場にひときわ小さな車が・・・。




 ナンバープレートも白でバイクと同じ大きさの二回りも小さなもので、何このプレート??って思ったんだけど・・




 ぐるっと見廻してみて・・それが小生が高校卒業したての頃によく見た・・




 初代・・ホンダZ・・だったのだった。




 クラシックカーは時々集結してるのを見たりしてましたが・・・それは往年の名車・・と言われるものがほとんどで、庶民の車が今も乗り継がれているのを見たのはほんとに久しぶりの事だった。




  まずは最大の特徴である後ろ姿。
懐かしのホンダ車・・Z現る!_d0251572_00360954.jpg

  当時水中眼鏡と呼ばれたリアガラスとその縁。 




  夕日に輝く車体を写真に収めていたら・・・持ち主が買い物から戻ってきまして・・ちょっと色々立ち話をさせていただきまして・・




 なんと・・・凄いのは・・・1974年製で・・・




   今までワンオーナーで使っていらしたということなんです。 



  
  今年2020年ですから・・・46年間。 これはえらいこってす! 



  スカGとか箱型ブルーバード、フェアレディ2000、いすゞベレット、117クーペ、マツダコスモスポーツ、コロナ1600GT、トヨタ2000GT、ホンダS8・・もういいか・・etc. かような車はクラシックカー仲間たちの集まりとかで街中でも時々見かけまして・・1990年代でも既に懐かしの名車って言われてました。




  でも・・・失礼な言い方ですが・・特別な作り方をしてない一般車でしかもワンオーナーで46年間って言うのは余程好きなんでしょうねぇ・・。 小生でもスバル党でスバル以外の車は乗ったことが無いっていう人間ですが・・流石にワンオーナーで乗り続けるなんて考えもしません。



 バンパーのメッキが剥げ掛かっていたり、流石にタイヤはアルミホイールに替えていますが・・塗装もこれまで3回塗り替えていて、毎回オリジナルの色で塗り替えてるそうで、結構維持するのも大変そうでしたが、今も日常に使ってて・・・ほんとに好きなんですねぇ・・話を聞いてて感心しました。




 最後に正面側の写真です。
懐かしのホンダ車・・Z現る!_d0251572_00312038.jpg

   タイヤも斜めに切ったまま停めて下さってて? 写真写りも更にアップ?




  こーゆーのを見て、お話を聞いて・・苦労話もあるけれども、今でも惚れてるっていうのがいい話じゃないですか。



 
   この日はよく眠れました。




  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2020-04-17 00:40 | ちょっとしたもの、したこと | Comments(0)
<< イチゴ苗・・植え付けました・・・。 まだまだ寒い朝が来る・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧