人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

倒れかけの松の木・・倒してやりました!

ナマステ!



 先月、一度記事にした、逆方向に倒れてきた松の木の天辺を落とした・・ってやつですが・・・




 今回は完結編。 




 まずは前回の続きで、桜の木にもたれかかっているうちの上部分(2分割するとして接触2より上の方)をまず切り落とすべく・・・



 松の木が接触している桜の小枝(点線部分)を切り落としました。
倒れかけの松の木・・倒してやりました!_d0251572_23025626.jpg


  これはノコギリで。 まずロープを掛けて・・途中まで切ってって・・若干切り口が開いた? ピシッと亀裂音がしたかな?ってところで止めて・・




  下に降りて、ロープを引っ張って・・・落下。
倒れかけの松の木・・倒してやりました!_d0251572_21114797.jpg

 で、次は松の木。 こっちは幹も太いのでチェーンソーで切ることにしました。 




  後日、Fじーに出動していただき、まず・・倒し方の説明をして・・打ち合わせの後、直ぐに作業開始!




  まず、中間付近、桜の木と絡んでいる上のところに受け口を設けて、同じように倒れる直前で一旦止めて・・下に降り・・




  引き落とし。
倒れかけの松の木・・倒してやりました!_d0251572_07034484.jpg


  ここまで落とせばあとは地上での作業だけなので・・ひとまず安心。




  無理して一番下から切らずに腰の高さで倒すことにしまして・・・




  無事に・・・
倒れかけの松の木・・倒してやりました!_d0251572_07084409.jpg
 倒しました! 下:別角度で。
倒れかけの松の木・・倒してやりました!_d0251572_07085297.jpg

  Fじーいつもいつもお助け有難うございますです。




 うるさいカラスもこれで巣作り出来る木が一つ減りました。






  玉切りは後日。 枯れてヤニがあまりつかないようになったら始めようかと思ってましたが・・すぐには乾かないので今週中にでも済ませちゃいますか・・。






 松の木は枝の分も含めると約1立米になりますが・・比重が軽いので3週間分くらいでしょうか?







  桜の枝は燻製用のチップにして少しストックを作っておこうかと思ってます。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2020-04-05 22:04 | 雑用・諸々 | Comments(0)
<< こつぶ・・散歩も楽し? DIY・・こつぶステップの製作... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧