人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ビニールハウスの補修・・ブラックジャック化してます・・。

ナマステ!




  今年で2年目のビニールハウス・・。 初年度の時の初めて張った時も実は失敗してて・・少人数+強風・・という悪条件の中、作業を敢行したのがいけなかった・・。




 あとは・・細かいところでノウハウが無かった・・と言えるかと思います。




 それは今年も言えて・・天気予報では結構当日風速1~2mと穏やかだからその日に合わせてFじーに来ていただいたのに・・ふたを開けたら・・4~5mのやや強風じゃないですか・・・。



  そりゃないよ!ってことですが・・それでも二人で張れることは張れたからいいんです。




  問題はそのあと・・。 




 結論から言うと・・継ぎ接ぎだらけのビニールハウスになってしまいました。




 そもそも、ビニールハウスに関してあまりにも無知過ぎた・・。 初期投資を抑えた結果・・価格の安い肉薄のシートの方を購入することになったのだが、これがまぁシートを固定するビニペット(商品名)のところでスプリングで抑えられたところがことごとくダメージ受けて穴が開いてしまってるのです。

ビニールハウスの補修・・ブラックジャック化してます・・。_d0251572_23191342.jpg



 この辺りをネットでチェックしてみようと思ったんだけど・・・なぜかそーゆー記事を見つけられなかったんですよねぇ・・。




 皆さんどーしてるのか? ビニペットが来るところだけ接着テープでも張って強くしてるのでしょうか? 今使っているスプリングに問題があるのか? 全部被覆してあるのを買った方がいいのか?




 Fじーの応援の後、翌日から始めた”一人で張り張り”ではちょっと風が強くて・・煽られたところから次々破れてしまうし・・・
ビニールハウスの補修・・ブラックジャック化してます・・。_d0251572_23191735.jpg

ビニールハウスの補修・・ブラックジャック化してます・・。_d0251572_23191000.jpg

  こーゆーところを大急ぎで・・見栄え抜きで・・手直しテープべたべた状態です。




  タイトルにもあるように・・ハウスの角々は全てブラックジャックかピノコ状態。 
ビニールハウスの補修・・ブラックジャック化してます・・。_d0251572_23233693.jpg

ビニールハウスの補修・・ブラックジャック化してます・・。_d0251572_23252435.jpg



  写真で見ると透明だからあまり鮮明に撮れてなくてその実態が判りずらいのですが・・・




  自分で言うのも変ですけど・・・コロナウイルスみたいで破れた傍から直していくけど・・一時期は追い付かなくて・・医療崩壊を起こしてまして・・いまやっと落ち着いたところです・・・。
ビニールハウスの補修・・ブラックジャック化してます・・。_d0251572_23453954.jpg
ビニールハウスの補修・・ブラックジャック化してます・・。_d0251572_23454284.jpg

  巻き上げ機も取り付けて・・やっと大方終えました・・。






  この調子じゃ何年も持ちそうにないですが・・・なんとか工夫してやっていくしかないですね・・・。 家庭菜園サーとしては高い買い物ですし・・・。




 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2020-03-29 23:48 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 懸案の温度計・・別なのを買いま... 池の魚・・一部越冬出来ず・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧