人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

DIY・・こつぶ用脱走防止柵?の製作ーその3

ナマステ!




 段々と完成に近づいているこつぶ脱走防止柵なんですが・・




 今回は金物の取り付けです。




 まず・・スライドレール。 
DIY・・こつぶ用脱走防止柵?の製作ーその3_d0251572_17574082.jpg

  2段階伸縮で45㎝の可動域を確保してるものなんですが・・なぜかこれがワゴンセールで300円で売ってたのには驚きでした。




 通常700円~するものですので、なぜ安売りしてたのかちょっと不可解な部分もあります。 特に外傷・不具合は見当たりません・・。




 本体の厚みは11㎜程ありますが、このうち9㎜を埋めて、遊動枠との隙間をできるだけ少なくするよう努めました。 
DIY・・こつぶ用脱走防止柵?の製作ーその3_d0251572_18024270.jpg

 ここでもトリマーが活躍です。 ↓は取り付け後です。
DIY・・こつぶ用脱走防止柵?の製作ーその3_d0251572_18053728.jpg

  遊動枠への取り付けの後、戸車の取り付けです。




  戸車は余り露出させたくないので、ノミで深さを調節して取り付けられるものを選びました。
DIY・・こつぶ用脱走防止柵?の製作ーその3_d0251572_18172640.jpg

  約5mm程度出しています。




  遊動枠のブレ防止のため、枠の下部にCタイプのガイドチャンネル(カーテンレールを使用)を取り付けて、固定枠から外れないようにしています。
DIY・・こつぶ用脱走防止柵?の製作ーその3_d0251572_18284107.jpg

  このチャンネルに引っ掛かるように、固定枠側にもコの字型のレールを装着して・・ちょっとの力では外れないようにしました。
DIY・・こつぶ用脱走防止柵?の製作ーその3_d0251572_18320700.jpg

  ただ・・・素材が肉薄のアルミなので思いっきり蹴飛ばしたら・・簡単に外れると思いますが・・




 こつぶの短足キックくらいではたぶん・・・大丈夫。





 そして・・もしかしたら一番重要な部材が・・家本体との固定です。




 当初は家に傷が付かない方法で、幅1mの壁を両側からボルトを締めこんで固定させようかと思ったんですが・・




 壁の表面は石膏ボードに壁紙って言う感じになってたと思うので・・強度的に絶対持たないし、ボルトを締め込んだら却って壁が傷つくわけで・・




 ここは柱と間柱の2ヶ所に固定用ビスを打ち込んで固定させることにしました。 
DIY・・こつぶ用脱走防止柵?の製作ーその3_d0251572_19251496.jpg





 「家を傷つけたら離婚よ!」とまでは言わないけれども、壁に釘を打ったらいけません!と釘を刺されておりまして、ここが今回のミッションの成否のポイント。





 しかしながら・・止むを得ない事情!ということで・・ここは了解を頂き、例の間柱センサーを使い場所を再確認して固定。





 そして、補強用にアングル金物を数か所取り付けて・・
DIY・・こつぶ用脱走防止柵?の製作ーその3_d0251572_19492549.jpg





  金物類の取り付けはこれにて終了!




 これを仮に一旦取り付けて、こつぶの反応を見てみたら・・・




 簡単に脱出されまして・・・




  要は・・・自分の寝床・・クレートを鼻で動かして隙間を作って通り抜けたんですよね・・。
DIY・・こつぶ用脱走防止柵?の製作ーその3_d0251572_19503786.jpg
   ↑仮取り付けで通り抜けられずふてくされてるこつぶ・・。



  ということで・・・次回はこの対策っていう程の事でもないですが・・そーゆーことを・・。





  でわでわ また





ランキングに参加しています。

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





 

by aiyababa | 2020-03-18 21:26 | じぶんち | Comments(0)
<< 雪割り作業・・その3 温室内の雪。 DIY・・こつぶ用脱走防止柵?... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧