人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

こつぶ・・散歩・阿蘇公園往復・・その2?

ナマステ!



 
 当別の街を作る時に当別神社も建立されたんだと思うけれど・・前回記事にしたネグンドカエデの大木の他にもいろいろ大きな木がまだ残ってます。




 これもネグンドカエデと同じ海外からやってきた樹木で・・今ではけっこう馴染みの・・・鈴懸の木。
こつぶ・・散歩・阿蘇公園往復・・その2?_d0251572_23564480.jpg

  丸い種子がまるで鈴のように見えることから名づけられたと思います。





 プラタナスの呼び方の方がメジャーになっちゃってるかもですが、北海道はこの街路樹が沢山あります。 もしかしたら小さな町でもいくつかある通りの一つにこの街路樹が植えられているかもしれません。




  でも・・・この当別町の阿蘇公園にあるのは、街路樹じゃなくて単独の木。 そして、街路樹のように枝払いがされてないから・・




  枝を伸ばし放題。
こつぶ・・散歩・阿蘇公園往復・・その2?_d0251572_23564196.jpg

 

  周りの木もそこそこ大きいので、この木の大きさが判らないのだけど・・




   こつぶ! 横に行きなさい! (アバウト50センチ?)
こつぶ・・散歩・阿蘇公園往復・・その2?_d0251572_00053629.jpg

  普通の街路樹の木が上で二股に別れているくらいの大きさなので・・この木はけっこう大きいですよ。 直径は1m?。 幹回りは・・そんでも3mちょっとくらいでしょうか?




  ただ・・これくらいのプラタナスなら・・うちのはもっと大きいのありまっせ!って言う方もいるかと思いますが・・




  それはそれで素晴らしい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  今回はこつぶの記事だったことを思い出しました・・・。



 実は・・普段の散歩ではまずリードを噛むことは無いんですが・・・



  公園内に入り伸縮リードに交換した途端・・リード噛みが始まります・・・。
こつぶ・・散歩・阿蘇公園往復・・その2?_d0251572_00195018.jpg

こつぶ・・散歩・阿蘇公園往復・・その2?_d0251572_00211503.jpg
その辺はしっかり「ノー!」と言って噛むのを強引に解きまして、これを噛まなくなるまでこっちもしつこく続けます。





そのうち、噛まなくなるんだけど・・もうそろそろ学習してよ!って思います。 結局毎日してるんだもの・・・。




  この阿蘇公園ではいつも15分前後歩いてますが、リードを替えた途端に・・こつぶはずっと走ったり、他の動物の足跡の匂いを嗅いで追跡してはまた走り出して・・・休むことがありません。



 行って帰って約1時間の散歩ですが、戻った後は結構ぐったり・・。



 そして小生の後ろでここんところ、この格好で寝ています。
こつぶ・・散歩・阿蘇公園往復・・その2?_d0251572_20455833.jpg

  鼻の脇に手を添えて・・これが可愛いんだわ。




 癒しの睡眠です。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ






by aiyababa | 2020-03-05 00:36 | 我が家の家族 | Comments(0)
<< DIY・・こつぶ専用の棚に引き... DIY・・こつぶ専用の棚に引き... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧